Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2006年07月01日

F360 修正中


昨日ビデオに撮ってみてみたら、F360でグラブすると回転が止まりそうになるのを補おうとして、グラブしたあとに上半身で反動をつけて板を返してる事に気づきました。

しかも回転方向と逆に上半身をひねって板をかえしてるのが良くない!
これだと360は回りきるけど、次につながらない。

なんで今日はこの反動をつけないで回りきれる様に意識してみました、グラブ後も上半身を回転方向にもっていき続けるイメージで。
ノーグラブだと良い感じでできたんだけど、グラブをいれるとついやってしまう(>_<)。

でも少しづつだけど矯正できてきてると思うんで、もう少し意識して飛んでいきたいと思います。

昨日の動画のせます、グラブしたあとの上半身(特に両腕)をみてください、反動つけてるの分かると思います。

>>動画はこちら

かこ良いスピン、かっこ悪いスピン


この頃アクロスでうまい人が飛んでるのを見て気づいた事があります。

同じ回転数でも人によって回し方って違ったりしますよね。

同じ540や720でもカッコイイと思えるものもあれば、なんか違うなーと感じるのもあるんです。

どこが違うんだろ?と観察しながら考えてみたんですけど、

カッコイイと感じる回し方をしてる人は、抜けですべてを終わらしてる様に見えました。いわゆる1ローテで回してる人。

逆になんか違うと感じる人の回し方は、抜けてから空中で回転力をつけるためのアクションをいれてるんです。

やっぱり後者の方はバタバタした感じがするんですよね。


オリンピックのハーフパイプは見た人が多いと思うんですけど、成田童夢の1080とショーンホワイトの1080との違いがまさにそうだと思います。

スムーズなショーンのスピンに対して成田童夢はバタバタと暴れてる感じがありました。

もちろん成田童夢はすごい選手で完成されてる技は高さもあるしすごい綺麗に回してます、1080はまだ練習中なんでしょうね。次のオリンピックでは完成された1080をみしてくれるかも。

月別記事について


いままで月別の記事をクリックしても、その月の一部の記事しか表示されないことに今頃気づきました。

なんで月の初めから終わりまで表示されるように直しました。

月初めが上になるように設定したんで、一番上の記事が古い記事になります。

上から順番に読んでいってもらえたらと思います。

ヨガをはじめて3週間


なんとか毎日続いてます。

今は朝5分、滑り終わった後に12、3分やってます。

ずっと1週目のプログラムをやってたんだけど、だいぶ余裕がでていきたんで、今日から2週目のプログラムにはいりました。

結局1週目のポーズの中にもちゃんとできてないのもあるけど、たぶんいつまでたってもできないと思うんで次に進むことにしました。

2週目のプログラムは1週目のポーズの延長な感じなんだけど、負荷が強い!

けっこうきついです(>_<)。

でも1週目よりもスジがすごい伸びる感じがするし、筋肉も使う。

あと自分のやりたいグラブと似た形のポーズがはいってた!これを楽にできるようになったら、いままでつかめなかったあのグラブができる様になるかも!?
2006年07月02日

とうとうやりました


今日は日曜日で知り合った人が一番くる曜日。
たくさんの人にあって、たくさんしゃべった。

これまでの1ヶ月で一番人と話した日かも。


なにより今日は前の記事で書いた人にとうとう話かけた。

自分にとってはかなりな事件!

話かけてしまえば同じスノーボード好き、話す事はいくらでもある。

なんでこんな簡単な事ができなかったんだって思うけど、なかなか自分にとっては勇気のいることなんです。

まだよく滑る時間が一緒になるのに話してない人が何人かいる、でも今回のことでなんか声をかけられる気がする。
話かけちゃえばなんとかなるんだよな〜。

なんか壁を一つこえられた気分。



2006年07月04日

ブログを見て声かけてくれたpart2


今日滑ってたら、前にコメントしてくれたjorgeさんがヘルメットのシールを見つけて声をかけてくれた。

アクロスまで片道3時間近くかけてきてるって聞いた、すごい。

エスカレータ一本しか話せなかったけど、会えてよかった(*^_^*)。


jorgeさんまたよろしくお願いします(^o^)丿。


このブログを見てくれた方、アクロスでみつけたら気軽に声かけてくださいね。目印はサイドバー右のプロフィール覧の写真にあるヘルメットのシールです。







中田英寿 現役引退!


サッカーの中田英寿選手が引退を発表しましたね。

ワールドカップのブラジル戦に敗れた後の中田選手をみててそんな予感はしてたけど、、、まさかって感じ。

歳は自分と1つ違うだけ、プロの選手として約10年活躍しての引退。

こんなすごい人と自分を重ねてみるのは失礼だけど、自分はスノーボードを始めて9年、先シーズンの冬は年齢的な事や他にもいろんな事を考えてしまって、もうやめた方がいいんじゃないかって葛藤してました。

おかげでまったく集中して滑れなかった。

結局はまだがんばれるって結論に達して今は楽しく滑ってるんだけど。


今回の中田の引退ってのをテレビで知った時はすごい複雑な気持ちになった。


スポーツをやる人間にとって年齢って残酷です。

⇒中田英寿ホームページ

ジブアイテム復活


image/stoicsnow-2006-07-04T14:10:22-1.data
昨日はジブアイテム全部撤去されて、どうなることかと心配したんだけど、今日きてみたらアイテム4連になってました。

上からナローBOX、ストレートレール、ちょいダウンレール、ウェーブレールになってます。

B360できなくなった


昨日B540を練習しはじめて、やっと540に進めたよと思ったら、、、

今日B360ができなくなってた(>_<)

あれだけやりこんだのに、、、

原因はたぶんB5、B5での抜けがくせになってしまって、B3の軸がズレるようになってしまった。

B5自体の回し方も良くなかったんだと思う。

はぁ(-_-;)
2006年07月05日

絶対おすすめのHow toスノーボードハーフパイプ本


ハーフパイプにはまってたのは4、5年前だったかな、ニュージーランドに行った時に毎日ハイクしてパイプしてました。

キャンプにはいるお金もないし身近にパイプのうまい人もいなかったから、この本が先生でした。

毎日滑りに行く前に読んでました、っていうかスキー場にもっていってました^_^;。


ライオ監修の本なんですけど、「ライオのハーフパイプ理論―コレでパイプが絶対うまくなる!!」ってやつ、すごいわかりやすいんです。

例えば
パイプでのコマワリ写真に、その場所それぞれで意識することを丁寧に書いてあります。

この本のおかげでニュージーランドから帰る頃にはオーバーヘッドまではいかなかったですけど、ヘッドぐらいまでは飛べるようになりました。(これはNZ2回目の最後の方のこと)パイプをあまりしなくなった今ではそんなに飛べないですけどね(-_-;)。

もうかなり古い本だけど、今でも十分通用する理論だと思いますよ。

これからパイプを始めようって方やもっと高く飛びたいって人までオススメの本です。古いんで中古しかないかもしれません。

ビデオも出てるみたいです、こっちはみたことないんですけど内容は似てるんじゃないかな、本は本で良い所があるけど、実際の動画をあわせて見るとわかりやすかもしれないですね。

本⇒ライオのハーフパイプ理論―コレでパイプが絶対うまくなる!!

DVDもありますよ。
photo
ライオ田原のフリースタイルスノーボーディング RIO!…in the park! [DVD]
ライオ田原
パイオニアLDC 2002-11-22
評価

by G-Tools , 2010/12/02


スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る