Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2006年08月01日

アクロス祭り


日曜日にアクロスでキッカー、ジブあとスケートの大会がありました。

今回は大会の方式がかわってました。

ジブは予選は1人2本はいれるんですけど、擦る場所がくじ引きで指定されるんです。
ノーズ、テール、ロック(真ん中)、50−50の4箇所の中からクジで決められて、指定の場所で擦らないとポイントになりません。

ただしそれ以外はなにやってもOk、つまり180INしても270INしても指定の場所で擦ればいいんです。

5人1グループに別けられて1人しか進めないっていう厳しいものだった。


で自分はというと

最初のお題は50−50。
その時よく考えたら50−50だけ練習してないことに気づく(-_-;)

他は全部擦れるように練習してたんだけど50−50は頭になかったんです。しかもこのレールの場合50−50が難しい。

でもまあなんとかなるだろうと挑戦してみたら、みごとにできなかった、、、
しかも欲だして180OUTしようとしたのがまずかった、レールに乗ってるうちに板が回ってしまってお題と違うことをしてしまいポイントなし。
テンションDOWN↓

2本目のお題はテール。
これはそつなくこなせたけど、普通にバックサイドテールやっただけ、270OUTしたかったけど回ってくれなかった。
それでも綺麗に抜いたんでMCのライオさんから良い評価をもらいうれしかった^^。

結局予選敗退しました。


決勝では1人づつ好きな技を指定して他の人も同じことをやらないといけないってルール、無茶なルールです。

いきなり最初の人が指定したトリックは450IN!!
他の人はできないできないって感じで顔みあわせてた。

結局その人が優勝しました。


キッカーも同じ様に技指定だったんですよ。
決勝ではバックフリップを指定した人がいて、やったことない人もやってた、恐ろしいでしょ。

初めてのルールでどうなるかと思ったけど、けっこう盛り上がりました。

外のスケートの大会はハイオーリーゲーム(飛ぶ高さを競うゲーム)もやっていて優勝した人の記録はなんと90センチ!!みてたけど余裕で飛んでるように見えた。


この大会のルールを知った時にエントリーしなきゃよかったって思ったけど、出てみて自分の下手さ加減に凹んだりもしたけど、すごい良い刺激になった。


もっとうまくなりたい!もっと遊べるようになりたい!もっと板にのれるようになりたい!

8月のアクロス


もう8月です、アクロスもにぎやかになってきました。

この頃昼過ぎだとゲレンデの状態がわるいんで朝一から滑ってます、昨日あたりから北海道のジュニアチームと中国の選手団が滑りはじめました。

あわせたらこの二つの団体だけで40人近く増えました。

学生さんも夏休みにはいり短期の篭り組も増えてきそうです。

今日の時点でのパイプの並びは4列で1列6、7人並んでます。自分の場合すでに並ぶ気にもなりません、これからは増えるいっぽうなんだろうな。

そのかわりキッカーの方はまだ混んでないです。


今一番気がかりなのは雪の状況が悪すぎる!天井の修復工事後から急にすぐにモサモサになってしまうようになりました。

キッカーのランディングは特にひどくて朝一でいっても1時間ぐらいしたらちょうど着地する場所に凹みができてしまって、着地した瞬間その凹みで飛ばされてしまうぐらいです。

今は整備の入る回数もすくなくて、昨日だったら最初に整備入ったのは5時ごろだったらしいです。毎日2時からパイプの整備が入ってるんでキッカーやジブまでは手がまわらないのかもしれません。

それに整備がされても30分もしたら同じ状況になるしまつ、夜は大キッカーを飛んでる人はほとんどいないです。

ボックスの着地もほれてひどいです、落とし穴です。

前まではそんなことなかったし、ローカルの子に聞いても夏場でもこんなひどいことは今までなかったって言ってました。

修復工事で何かがあったのかな!?

BOX新トリック入荷 のせかえ1


福岡ビックエアーでやってる人がいてカッコよかったんでパクリました^_^;。

腰の調子が良くなってきたんで最近練習してたんです。本当はもっと1つ1つをスタイルいれたいんだけど、なかなか難しい。

バックサイドテールからフロントノーズに乗せ替えて270アウトしてます。

今回は携帯でも見れるようになってます、なってるはずです(-_-;)。

>>動画はこちら

2006年08月02日

ヨガ経過報告


一時腰の負傷でヨガをお休みしてました、また初めてからも痛みがでるようなポーズはしてなかったんですけど、この頃は普通に前の同じようにできるくらい回復しました。

今は朝30分、滑り終わって30分くらいやってます。まあどっちかサボることもありますけどね。細かいことを気にしないのが長続きの秘訣かと。。。

アクロス3階の子供の遊び場のマットでヨガしてるのが自分です、そっとしといてね^_^;人の多い時はさすがに恥ずかしくてやれないですけどね。

徐々にやる時間が増えてきていい感じです。
2006年08月03日

夜のアクロス


今日というかもう昨日ですね、久々に夜に滑りにいってきました。

7時から整備したハーフパイプがオープンするんで、すぐに入って綺麗なパイプを堪能してきました♪

すごい飛びやすいんだけど、すごい柔らかいんでちょっと気持ち悪い。
こんな柔らかいの飛んだことないです。

ただ崩れるのもはやいです、形自体はそんなにくずれないんだけど、パイプ全体がシャバシャバになってきてスピードがつきにくくなる。

この頃の朝のパイプは人多くて並ぶ気にならないんで、夜のパイプのがいいかな〜なんて思いました。

PM10時をこえるとほとんどローカルの人だけ滑ってます、この時間には滑り終わってたんで3階からみてただけなんだけど、ちょっとあの中には入りにくいかもっと感じました。

みんなすごい勢いでジブしてましたよ、レベル高いから見てるだけでもおもしろかった^^

ただいまの動画について


動画配信に使ってるサイトがサーバーメンテナンス中のようなので、しばらく動画が正しく表示されない場合があるようです。

せっかく訪問してくれた方、見れなかったらごめんなさいm(__)m

また来てね。

絶対おすすめのHow to スノーボードワックス本


今回はワックスのHOW TO本の紹介です。

この本もかなり前に出た物ですけど、スノーボードクロスにはまっていた時に穴があくほど繰り返し読んだワックスの師匠です。

ワックスのしみ込む仕組みについて詳しく説明されてます、この雪質の時はこのワックスを使うってだけでは終わらないで、なんでこのワックスを使うのか?ってところまで説明されてます

この本を読むとその時の気温、雪の状態(湿度等)、汚れ具合なんかで判断して、自分で考えてワックスをできるようになりますよ

専門用語もちゃんとやさしい言葉で説明されてるし、写真や絵で分かりやすく読みやすく工夫されてます。
ずらずらと長い文章が並んでると読む気なくなりますよね。

これからはじめてホットワックスをする人から競技にでる人まで絶対オススメの本です!!内容は保証します。

photo
実用 スノーボードの科学〈2〉用具&ワクシング編
藤井 徳明 スノーボードニッポン編集部
スキージャーナル 2001-11
評価

by G-Tools , 2010/12/01

.
2006年08月04日

バックボードの使い分け


レールやBOXでのバックサイドボードスライドの使い分けについて

レールやボックスでバックボードしてアウトする場合、レギュラーアウト、スイッチアウトのどっちかになりますよね。(とりあえずスピンアウトは置いといて)

自分の場合は使いわけるのに前肩で調整してます。

前肩を板と一緒に開けばスイッチアウト、逆に前肩を板を回す方向と逆におさえればレギュラーアウトって感じです。


スイッチアウトでさらに前肩を後ろにもっていくようにすれば270アウトになります、この時テールスライド気味にするとやりやすいかも。

ただレール、ボックスにのってる間は板を真横の状態にキープするように意識しないと180アウトになってしまうんで注意。

270アウトって聞くとムリムリと思ってしまうかもしれないですけど、やってみると以外とできてしまうもんです。

BOXでフロントサイドスライド


この前

「ボックスでフロントスライドをする時に斜めにスライドしていっちゃうんだけどなんで?」

って聞かれました。

この悩みってフロントをやり始めた人はよくあるみたいです。

アクロスのBOXの場合は幅が広いんで一応できるんだけど斜めにずれていくんだよね〜ってのが多いみたいです。

これってボックスとリップに間がなくて、くっついてるタイプだとなりやすい気がします。

このことを聞かれてから、色んな人のを観察してると

板を横にしたいって気持ちが強くてアプローチですでに斜めに入ってしまってる場合が多いです。そうしたらやっぱりBOXにのってからも斜め方向にズレていっちゃいますよね。


これを直すには

・アプローチではしっかり板がフラットな状態でまっすぐ入る

・しっかりオーリーしてはいる

・どうしてもまっすぐ入ることができなかったら、50-50ではいってからフロントにもっていくようにする。

しっかりオーリーして入るのが一番大事だと思います

他にも原因はあるかもしれないですけどね。
2006年08月05日

家電化っぷ


明日は先週に引き続きアクロスでイベントがあります。

その名も家電化っぷ!!

スロープスタイルの大会なんですけど

景品が家電なんです^_^;しかも定員100名で38点の賞品なんで当たるかくりつかなり高いです。


賞品は↓

ipod nano 3台
液晶テレビ 4台
任天堂DS 3台
PSP 1台
PS2 1台
ipod shuffle 1台
空気清浄機 ボディエステ脱毛機 電動歯ブラシ ドライヤーかき氷機 アイスクリーマー 万歩計 たこ焼き機 バリカン!!! 

もちろん参加してきますよ、今回はジャムセッションなんで楽しそうです^^

PSPとってきます!(^^)!

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る