Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2006年08月21日

自分のB540を見た感想


今日はB540もビデオ撮ったんで、さっき自分の飛んでる姿を確認しました。

うーん、ヒドイ(-_-;)。

一発目なんて違う意味で飛んでた、っていうか羽ばたいてた。

2、3回目も最初ほどではないけど手が動く動く。

それでも5、6回目になると少しはましになってた。

飛び方自体は危なくないんで回数こなせば良くなると思うんだけどな。。。

パソコン修理


今日滑り終わってから修理屋にパソコン持っていきました。

メーカーに送らないと治せないって言われてしまった(ToT)。

時間もお金もかかりそう。


ブログは携帯電話から更新していくんで、これからもよろしくお願いします。

ただ自分でブログを確認できない状況なんでコメント、メッセージ等に返事をすることができません。ごめんなさいm(._.)m
2006年08月22日

B540改良中


只今の成功率3割です。

昨日は着地の状態も悪かったこともあり一回も立てなかったけど、今日は10回ぐらいやって3回たてました。

昨日撮った映像をみてから自分のB540とプロの抜け方を比べて違いがわかったんで、今日はその辺を意識して飛んできました。

中々イメージ道理に体が動いてくれなかったけど、昨日より感じ良く回せましたよ。

今日もビデオ撮ったんで帰ってみてみると

昨日の早抜けがだいぶよくなってましたv(^o^)おかげで横に飛び気味だったのが、わりと真っすぐ飛べてた。

あと10回くらいやった中で1回だけイメージどうりの抜けができてた!

ただその後は回せてるものの軸がズレてしまったり、抜け方が違ったりって感じでした。

抜けのイメージについてはまた機会をみて書きたいと思います。

アクロスのスケートパーク


画像-0187.jpg 画像-0188.jpg
アクロスのスケートパークです。

写真のアイテム意外にもBOXやレールもあります。

人が少ないんで自分みたいな初心者でも気軽にランプで遊んだりできますよ。

今日も軽く遊んできましたv(^o^)

ランプに慣れてきて小さい方なら上のパイプまでいけるんだけど、どうしたらいかわからないしパイプの部分にのっかるのもおっかないんで、結局いったりきたり(-_-;)

でも大ランプでボトルからアールに向かって滑り上がっていき、上がった頂点で板を横にして止まって、また下に向かって滑り降りるってのを練習。

何回かやったらできましたv(^o^)

これをパイプの部分で出来るたらいいんだけど、まだ怖いな。。。
-----

お知らせ


パソコン故障の為に記事は携帯電話から投稿できるものの、自分でブログを確認出来ない状況です。

今無料でネットを使える所を探してます。

ちょこちょことは確認するつもりなんですけど、コメントやメッセージの返事は遅れてしまうと思います。

ご了承くださいm(._.)m。
2006年08月23日

B540進化中


今日は久しぶりに夜滑りにいってきました。

この頃はこまめに整備されるし、前みたいに板が走らなかったりもしないんで調子いいです。

今日はB360で軸がズレてしまって、それを直すのに時間くってしまったんでB540は少ししかできませんでした。

でも5回中2回立てたんで良かったかな。

今回はビデオ撮ってないんで、映像で確認したわけじゃないけど軸もずれてなかったと思うし。

軸がズレると景色がグルングルンするんでわかるんです。

回すのもだいぶ慣れてきたけど、まだやっぱり怖いです。

早く540を楽しめるようになりたい。

F360改良中


F360も成功率上がってきましたv(^o^)。

前までは回しきれなくて180度で止まってしまう時があったけど、今日は全部回しきれた。

っていうのも回しきるコツがつかめたんです。
今までは180の抜けのタイミングで360を回そうとしてたから無理があったと思うんです、なんでワンテンポ早く回しにいく事でちょうど良い抜けが出来るようになりました。

完成度はまだまだだけど、足りない所もわかってるんで後は練習あるのみです。

足りない部分ってのは、抜けてからの最初の270度回った時点でシフティみたいな状態で足が伸びちゃってるんです。

ちょうどレイトのF360をやってる感じ、わざとだったらいいんですけどね(^^;。

なんで抜けてからすぐヒザをひきつけられれば良いスピンになるはず。

今日もその辺を意識してみて、何本か良い感じのがありました。

普通のF360できたらレイトF360も練習してみます、たぶん出来る。
2006年08月24日

続スケート


いまんとこ毎日少しずつだけどスケート続いてます。

今日は大ランプのアールの途中で板を横にして一回止まって、板をかえして滑り降りるってのをバックサイド、フロントサイド両方やってみました。

これをコーピング(上のパイプの部分)でやれたら良いんだよな。

あとアールの部分でテールを後ろ足で踏んで、そこから前足をのせて滑り降りる練習しました。
ドロップインの練習になるかな〜って思うんだけどどうかな?

新しいことができると、楽しい!

ただスノーボードを4、5時間した後なんでスケートする時はフラフラです、怪我しないように気をつけよ。

無理は禁物


こないだヨガのワシのポーズを無理にやろうとして、脱臼したほうの肩が痛くなってしまった。

3日くらいで治ったけど、無理して写真と同じポーズをとろうとしたら駄目ですね(^^;。

HOW TO スケートボード


AmazonでスケートのHOW TO 本買いました。

380円(^^♪でも送料も300円ちょっとかかったけど。。。

スケートボードA to Z―スケートボード・トリックHOW TO」ってやつ。

1988年発行の古い本なんだけど、昔立ち読みしたことがあって、わかりやすかったのを覚えてたんでネットで探したらありました。

これから始める人から、オーリーはできるけどもっと高く飛びたい、もっと色んな事をしたいって人までオススメできる本です。

構成はチックタックやプッシュの仕方から始まり、オーリーの基礎と応用、スピントリック、フリップ、カーブとグラインド、ランプ等の遊び方がシークエンス写真で説明されてます。

各シークエンス写真にそのとき意識する事が書いてあって、わかりやすいです。

それ以外に練習方法やできない時のアドバイスもそれぞれのトリックで書いてあります。

特にオーリーは詳しく説明されてて、オーリーだけで10ページ以上使ってます。

いいなと思ったのはオーリーの失敗例ってページで、例えばオーリーした時に足がはみ出た場合は、こういう原因でどうすればいいかっていうアドバイスがのってます。他にも・後ろ足がはみ出る・デッキが左右に曲がる・着地が不安定などの原因とアドバイスがついてます。

ランプのページは少なめだけど、本当の基礎から説明されてたんで自分にはちょうど良かったです^^。

これ見てあと1ヶ月スケートもコツコツやっていきたいと思います。

スケートボードA to Z―スケートボード・トリックHOW TO

Vol.2も出てるみたいです。
スケートボードA to Z〈VOL2〉

*本の題名の部分はAmazonへのリンクになってます。
購入するには簡単な会員登録が必要です。

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る