Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2006年08月25日

スイッチバックリップ初挑戦


フラットダウンBOXでのスイッチフロントもだいぶ慣れてきたんで、スイッチバックリップやってみました!

まずはバックサイドからの50‐50を何回かやって、オーリーに余裕があるのを確認。

その後に初挑戦!ちょっと怖かった。

一発目はフィフティでのってフロントに絞っていく感じになっちゃったけど手応えあり!

2回目以降はまたいでフロントで擦るってのができてはいたけど斜めに落ちていく感じになってるし、絞り具合も甘くてちゃんと乗れてなかったです。

どうしたらいいんかな?( _ ;。とりあえず回数こなすしかないか。

B540不調


今日は6回中2回メイク。

今日はなんかうまく回ってくれなかった。

一本目から90度回り足りなくて前受け身(+。+)。

2、3本目はメイクできたものの少し回りきれてなかった。

最後の6本目なんて回り足りてないから思いっきり回そうととしたら、エッジが引っ掛かってストレートジャンプになってしまって、しかも思いっきり斜めに飛んでいってしまった。小キッカーのはじっこに着地してそこからキッカー外に落ちた(><)死ぬかと思いました。

昨日は調子良かったのになんでだろ?

540する前のB360の時に、うまく回れてなかったのに540に進んだのが良くなかったのかも。

明日はなっとくいくまでB360してから540に進もう。
2006年08月27日

あっクロスタイムショック


今日はアクロスでスラロームのイベントがありました。

今回で3回目になります。

第1回の時に出て納得のいかない結果だったんで、今回は雪辱戦。2回目の時は怪我で出れなかったんです。

ただ今回はポールの幅も広くて雪がワサワサでその下が凍ってる状態だったんで前回より良いタイムを出すには厳しかったです。

順位を競うイベントではないんだけど、今回の結果は4位でした。

今回はレベル高かったです。

一番はやかったのが10秒20のお父さんスキーヤーと同タイムのローカルスノーボードダーの人。

次にあきらかにアルペンレースやってるだろう女の子スキーヤーが10秒35で三番手。

で自分が10秒47で四番手でした。

また1人スノーボーダーに負けてしまった、くやしいなー。

でも前走のプロの人には勝ちましたよv(^o^)

まあパイプのプロの人なんでスラロームは専門外なんですけどね。でもやっぱりうまかったですよ。

室内で滑ってるとアイテム中心になるんで、たまにはこういうのもいいもんです。

あと前回に出た時と違って、今回はこっちでしりあった友達をたくさん誘ってでたんで、ワイワイできてすごい楽しかった(o^_^o)。

StoicSnowステッカー


画像-0202.jpg
アクロスで知り合った香川から通ってて、このブログにも一度コメントくれた、まるちゃんがステッカー作ってくれました。

プリントとかじゃなくて手作りなんですよ。

黒い板によく映えます。

まるちゃんありがと〜(*^O^*)。

キッカー、パイプ用の板にはってるんで見つけたら気軽に声かけてくださーい。
2006年08月28日

サイドインのコツ、練習方法


レールやBOXにサイドインするのって慣れないと難しいです。

一番の原因はエッジをかけた状態でオーリーしないといけないからだと思います。

板がフラットの状態でオーリーできても、エッジがかかった状態だと意外とできないもんなんです。

特にヒールエッジのオーリーは難しい。

なんでまず真っ直ぐ入る時とサイドインする時の違いをしっかり認識しておくと良いと思います。

練習方法としてはターンの中のエッジのかかってる状態でバクサイドターン、フロントサイドターンともにオーリーをしてやる。

意外と難しいですよ。

この練習方法はパイプの練習にもなるんです、パイプでリップを抜ける時もエッジがかかった状態でふみきりますよね。


レールとパイプって全然違うようで、繋がってる部分もあるもんですね。

キッカー、ジブ、パイプ、フリーランすべてが、それぞれ繋がってて、いかすことができるんだと思います。

ブログ修正


なんかトップページがうまく表示されなくなっていて、メニューボタンが使えない状態だったようなんで、ちゃんと表示されるように直しました。

何が原因でおかしくなったかわかんなかったんで苦労しました。

サイドバー左の一番下にあった逆アクセスランキングが原因だったようなんで削除しました。お了承くださいm(__)m。

今日はオフで今マンガ喫茶でPCしてます、わりと安いところ見つけたんで、たまにはチェックしにくるつもりです。

返事は遅れると思いますが良かったらコメント、メッセージ残していってください^^。

ただせっかく撮った動画を載せれないのが残念(ToT)PC復活したらまとめてアップします。

みつをから


画像-0204.jpg
みつを信者ではないですが

この言葉、スノーボーダーだったらギクッとするんじゃないかな。


アクロスでは毎日この言葉に背中を押されてます。
2006年08月29日

B540の抜け


こないだ回りきれなくて、なんでだろ?って考えた結果、その時は目線の先行が弱いのかな?と思い、目線の先行を強くしてみたらとりあえず回りきるようになりました。

でもあとで撮ったビデオを見てみると、抜けで首から上だけすごい勢いで回しててヒドかった。

ビデオ見てて気付いたのが首から上はすごい勢いで回ってるのに肩というか上半身がついてきてなかったんです。

うまく回せてる映像を見直してみると目線の先行に上半身が自然についていってる。

なんで今日はあくまでも目線の先行で回すんだけど、上半身もそれに自然に合わせて一緒に持っていくようなイメージで抜けるようにしてみました。

すると

5回中4回成功!!

確率8割v(^o^)。

なんどかイメージ通りの抜けができないのもあったけど、これだ!ってのも何本かありました。

ちょっと抜けのコツがわかった気がします。
2006年08月30日

B540の後遺症


B540をやるようになってからB360の調子が悪いです。

横っ飛びになってしまったり軸がズレてしまう。

ただこの頃出来なくなるってことはなくなりました。

おかしくなりながらもなんとか修正してます。

やっぱり540と360の抜けの使いわけがまだちゃんとできてないのが原因なんかな。

F360のグラブ何しよ?


この頃は大キッカーでF360するのもなれてきて、かなり気持ち良く回せる様になりました。

エアーのピークの時の板を抱えこんだ状態の時とかたまらなく気持ち良い。

なんで今日はそろそろグラブいれようと思って、この頃お気に入りのテールグラブにしようと思いやってみたんだけど、難しい、、、

普通にインディーなら出来そうだけど、できれば違うグラブがいいし。

その事をちょうど同じタイミングで滑ってた、おとうに話すと「じゃあノーズグラブは?」とすすめられた。

なんかイメージしてみるとまくられる様な気もするけど、明日やってみます。

もう一つの候補がメランコリーグラブ。

エアーのピークでノーズを外側に出すようにポークしてるのを見たことがあって、すごいカッコ良かったのを覚えてる。

難しそうだけど、出来るようになりたいな。

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る