Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2006年12月02日

天然雪を滑りたい


岐阜地方はまだ天然雪では滑れないみたいですね。

これから寒くなっていくみたいなんで、去年みたいな大雪を期待したいです。

今年の冬は暖冬って新聞にも出てたけど、去年も同じこと言っててドカ雪だったんで今年もお願いしますm(__)m

ただ岐阜はシーズンはじめだけ良かったのかな!?

北海道はシーズン通して降りすぎってぐらいだったけど。


今シーズンはどうなるんですかね?

楽しみでもあり不安でもあります。

久々にヨガ日記


2週間くらいヨガさぼってました。

今日は久々に復活。

10分程度やっただけなんだけど、なんか気持ちも体もリフレッシュしました。


この頃なんか体がこわばってる感じがしたんで、ヨガしなきゃなーって思いつつ面倒くさいからいいやって感じでさぼってました。

久々にやると体のかたまってる所がよくわかります。

なんか右半身がこり固まってるように感じた。



ヨガするまえの準備体操で、ラジオ体操みたいなかんじで腕を左右にふる運動があるんですけど、脱臼をした方の肩が腕を振るたびゴキゴキいうんです。

毎日ヨガ続けてた時はそれが直ってたんだけど、また復活してしまった(-_-;)


やっぱり毎日ちゃんとやらないとダメですね。
.
2006年12月03日

12月の滑走予定


12月も友達と岐阜に滑りに行くつもりしてたんだけど、お互いの都合が合わなくなってしまって、一緒に滑りに行けなくなってしまった(ToT)。

12月は仕事も忙しいぶんお金も入るんで、単独でスノーヴァ羽島通いでもしようかと思います。

とりあえず7、11、26日の3日間しかいけないけど、お金もこの回数ぐらいが限界なんでしょうがないかな。

スキー場いってもいいんだけど、今の岐阜の状態だとスイッチでフリーランするにしても、もの足りないものがあるんで逆に室内でアイテムを集中して練習したほうが良い気もするし。

良い方に考えるようにしよう。.
2006年12月04日

スノーボーダーの必需品


この頃のスノーボーダーの必需品っていったらフェイスマスクじゃないでしょうか。

昔はけっこうゴーグル焼けしてる人も多かったけど、この頃はゴーグル焼け=かっこ悪いってのが強くなってる気がします。

日焼け止めだけだとなかなか雪焼けって防げないから、この頃はみんなフェイスマスクしてますよね。

普通のバンダナを使ってる人もいればスノーボードメーカーのフェイスマスクしてる人もいます。

バンダナでもいいんだけど、これだとちょっと通気性悪くて滑ってて苦しかったりします。

なんでバンダナよりはちょっと価格は高いけど、メーカーが作ったフェイスマスクもいいですよ。

バンダナとの違いは

・メッシュになってたりして通気性が良い

・UVカットされてる

・生地がやさしい(バンダナだと肌が荒れてしまうことがあります)

・使いやすい(マジックテープ等で調節しやすくなってる)


などなどです。

おすすめのフェイスマスク置いてるネットショップ見つけたんで紹介しときます。

⇒[StoicSnowオススメSHOP フェイスマスク編]

.
2006年12月05日

スケート報告


「30歳からのスケートボード」ではほぼ毎日スケート日記つけてるけど、たまにはこっちのブログでもスケート報告したいと思います。

なんとか今もスケート続けてますよ(*^^)v

大体週5日で一日1時間ぐらいやってます。

ほぼ毎日やってたおかげで日々進歩できてると感じてたんだけど、こないだ10日間くらいサボったらいっきに後退してしまった(;_;)。

なんて繊細なスポーツなんでしょう。

ここ3日間はくやしい思いをしながら又やり直してます。


こんなのの繰り返しなんだろうな。

この中々前に進めない感じもいいかもっと思います。

できた時の喜びが何倍にもなりますからね。

「3歩進んで2歩さがる」って感じでゆっくり楽しんでいこうと思います。

たまに4歩も5歩もさがってる気しますけどね(-_-;)
その辺はみないふりってことで、、、.
2006年12月06日

明日はスノーヴァ羽島


明日は久々にスノーバ羽島いってきます。

また室内に逆戻り(-_-;)

2週間ぶりに滑ります。

でも今どんなアイテムあるかな〜?と楽しみ。


平日でもうスキー場もオープンしてる時期だから人も少ないだろうし、ゆったりチケットで5時間すべれるから満喫できそう^^

明日はスノーヴァ羽島のレポートしまーす。

.
2006年12月07日

12月のスノーヴァ羽島


haisma12.jpg

スノーヴァ羽島いってきました。

早く起きて行くつもりだったんだけど、寝坊して羽島に着いたのは2時すぎ。

3時〜8時半まで滑ってました。

2週間ぶりなんで最初の1時間はフリーラン、ポコジャン、壁に当て込みみたいなことで板になれて、その後2時間はボックスとレール。

アイテムは長いフラットBOXとミニレールとウォール。長いレールがなくなっててショックだったけど今日はちょうど良かったかも。

BOXはサイドインできるようになってました。

長レールがないぶんフリーのスペースが広くなってましたよ。

今回はキッカーでB360とF360、ボックスでバックリップとスイッチバックリップまでもっていくことを目標に滑りはじめました。


擦りの方はレギュラーは問題なくバックリップまでいけたけど、スイッチのフロントで大苦戦。

体が動いてくれなかった、一応スイッチフロントはできたけど微妙な感じで、スイッチバックリップまではできなかった(>_<)。


飛びの方は久々の羽島のテーブルトップに大苦戦。

あんなににリップ上がってたっけな〜?

とりあえず両方向360まで回せたけど、B360はリップの角度にうまく合わせられなくて軸ズレてたし、F360は最低なできだった(;_;)めちゃくちゃダサかったにちがいない。

独りで寂しかったけど、知り合いいなくて良かった^_^;。

前半はいまいちテンション上がらなかったけど、後半飛びはじめて久々にスピンとかしてたら自然に楽しくなってきた。

調子はイマイチだったけど、楽しかったからいいか。

なんかスッキリした、日頃のうっぷんが飛んでった^^

やっぱり週一ぐらいでいかないと前に進めなさそう、12月はなんとか週一ペースで羽島に行こう。

でも次は11日が休みだから4日後には滑れる(*^^)v
次はB540までもっていきたいな〜。.
2006年12月10日

今度こそ12月のスノーヴァ羽島について


こないだ結局ほとんど自分のことしか書かなかったから、今度こそ12月初めのスノーバ羽島ついて


混み具合は
平日の3時からはいったってこともあって人は少なかったです。数えてみたら15人しかいなかった。

でも夜7時半になったら急に人が増えて、キッカーの一番高いスタートは10人くらいの列ができてた。

ボックスの方はつねにすいてました。


もう山もオープンしたしうまい子は山いってるかと思いきや、まだまだうまい子いっぱいきてました。

地元の人かな?5時すぎあたりからうまい子が増えてきた。


雪の状態は夏よりいいんじゃないかな?

相変わらず固いけど、それなりにエッジもくいつくし滑りやすかったです。

去年の夏行った時にくらべたら全然滑りやすかった。


キッカー(テーブルトップ)はかなりクイックです。

スタートだいからドロップしたと思ったらすぐ上がって行く感じ、平らな部分はないんじゃないかな。

リップもけっこう上がってて苦労しました。
でもなれれば回転力はつきやすいから回しやすいんじゃないかな。

また明日行ってきまーす(^o^)丿.
2006年12月11日

只今休憩中


スノーバ羽島にきてます。

今日も3時からIN。

5時10分からゲレンデ整備で30分コースクローズになるんで3時から入るとちょうど間で休憩できてちょうど良いんです。

その30分は延長券をもらえるんで、まるまる5時間すべれます。

あいだ3日で滑りにきたんで、今回は最初からあるていど板に乗れたんでめちゃめちゃ楽しんでますよーv(^o^)

今日はこないだよりも人いない(^^;
2006年12月12日

続 スノーヴァ羽島


昨日の続きです。

今回はB180、B360も調子よくてグラブもきっちりポークできて気持ちよかった。
勢いにのってB360何本かやったあとにすぐB540やってみた。

とりあえず回るし立てるんだけど、最初の数本は早抜けで、その後抜けをがまんしたら軸がずれてしまって全然ダメ。

けっこうねばって本数こなしたけど軸ずれっぱなしで終ってしまった。


その後はF180、F360。

F3は感覚がなかなかもどらなくて苦労した。

今日も無理かもと途中あきらめかけたけど、もう1回F180に戻ってから再挑戦したらいい感じにメイク!

その後グラブもできたし感覚取り戻せたと思う。



今日はボックスでスイッチバックリップまでいけた(*^^)v

あいかわらず完成度もメイク率も悪いけど何本か良いのがあったから◎。

そして今回何よりもはまったのがウォール!!

明日に続く〜


.

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る