Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2008年09月29日

カナダで車を買う


だいぶ久しぶりの更新になりました^_^;
一応前回の続きを書こうと思います。

カナダで新車を買うことにしたんですが、どういう形でお金を払えばいいのかわかりませんでした。

こっちでは大きな金額の場合は小切手を頻繁に使います。
日本では小切手なんてお金持ちしか使わないイメージがあるんだけど、カナダでは給料をもらう時、家賃を払う時など頻繁に使う機会があるんです。

自分も小切手帳を一冊もってます。

なんで小切手で払えばいいのかな?っと思ったんですが、小切手とはまた違った形で支払うことになりました。

車の購入が決まってお金の支払いの話になったときに、バンクドラフトを銀行から発行してもらってくださいって言われたんです。

バンクドラフト???

って感じだったんだけど、行けばわかるってことだったんでそのまま銀行へ。
正直細かいことはわからなかったんだけど、バンクドラフトってのは銀行から支払う分のお金が口座にありますよって証明みたいなものみたいです。
たぶん発行してもらった分のお金はそこでこっちが動かせないようになるんだと思います。

たしかに小切手だと銀行にそれだけのお金が入っているかわかんないですもんね。


それでディーラーに戻ってお金を支払ったら、保険の手続きをすませたら終了です。

そのまま買った車に乗って帰りました。
↑たぶんこの辺も違いますよね。
日本だったらそこから納車はいつ頃になりますって感じですよね。

こっちではお金払ったら、「はい、もう乗って帰っていいですよ」って感じです^_^;

ちなみに車はホンダのコンパクトカー FITです。
低燃費で荷物も沢山のるかなり使えるやつですよ。

スノーボードの荷物を車の中に入れたとしても、3人は普通に乗れるし4人でも多少窮屈かもしれないけど大丈夫だと思います。

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る