Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2008年12月02日

雪が降ったら、、、


こないだの雪の次の日、滑りに行っちゃいました(^^ゞ。
あんな目の前で大雪が降られたら、我慢できません。

ヒザの炎症が意外と早く治まったってのもあります。

先週は上の短いコースしか滑れなかったのが、下まで滑れるようになってました。初級者コースしか開いてなかったけど、なかなかの長距離滑走ができましたよ。雪が降ったあとだったんで、コースのコンディションも良くて気持ち良かった(*^_^*)。

2、3本だけ滑って帰ろうと思ったんだけど、おとなしく滑ってれば問題なかったので、2時間ぐらい滑りました。

スイッチで滑った方が怪我してるヒザにも負担がかからないので、ずっとスイッチ滑走。
最初は恐々だったけど、後半はまあまあ楽しく滑れたかな。

一日休んで、今日も2時間ぐらい滑ってきました。今日はかなりアイシーでエッジが立たないような場所もたくさんあって、ちょっと怖かった。

しばらくは短時間でも滑りつつ、ヒザの筋トレを頑張ろうと思います。

2008年12月07日

カナダ雪不足です


明日から2連休♪もちろん滑りにいってきます^^。

先週は2日間とも2時間程度しか滑れなかったけど、今回はもう少し頑張れそうな気がしています。

滑れない間、スクワットしまくってました。

2日前くらいから少しづつ雪が降ってるみたいだけど、一日に2cmとか3cm程度でゲレンデの状態はあまり期待できなそうです。

今シーズンのカナダはどこも雪不足です、オカナガン地方はいまだに積雪30〜50センチ程度。ウィスラーもオープンしてるものの全然ダメみたい。

そんなカナダの状況の中で、レベルストークはもう積雪100cm近くまできてます。最近一週間でも22cmとコンスタントに降ってるみたい。足の怪我なければ滑りにいってるところです。

さあこれから明日に向けて、板にワックス♪ワックス♪
2008年12月08日

ミニパーク サンピークス


今日もずっとスイッチで滑ってました。

雪不足のもののここ2、3日で少しずつ降ってくれたおかげで、ゲレンデのコンディションはかなり良かったです。

朝一でいったら全然人がいなくて、気持ち良かった〜(*^_^*)
でも昼すぎから人が一気に増えて、ちょっとなえました。

リフトはたいして混んでないんだけど、コースが1つしか開いてないんで。どうしてもゲレンデは混んでしまうみたい。

コース内に遊ぶポイントがいっぱいあるのに、それに手をだせないのが悔しかった。
ただひたすらスイッチで同じコースを滑るだけなんで、後半はちょっとテンション下がり気味でした。でも少しずつ滑る感覚が戻ってきたかな。

あと今日ミニパークができてました。
ヒザのことがなかったら、発見した瞬間テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)なとこなんだけど、今日はかえって凹みました。

アイテムは6、7コで初級者用と上級者用がちゃんとありましたよ。

初級者用ならできるかもな〜なんてついついパークに行きそうになったけど、なんとか辛抱しました。正直キツイ

1ヶ月くらいはスイッチで滑るだけで満足しておこうと思ってます。

今日は大体4時間滑ってきました。ただターンするだけなら長時間滑っても大丈夫そうです。

なんかでもスノーボード始めて最初の2、3年くらいのただひたすらカービングしてた頃のことを思い出します。
2008年12月09日

やる気満々のサンピークス


今日もまた同じコースずっと滑るのか〜と心のどこかで思いつつ、山に上がってみると、平日にもかかわらず新しいくリフトが動いていてほぼ山頂付近まで上がれるようになってました!

楽しかった〜♪
サンピークス1208.JPG

少しコースを外れた林の中に雪のたまってる場所を見つけて、ちょいパウ頂きました(*^^)v。ちょっと気持ち良かった。

まだまだ開いてるコースは少ないけど、山頂付近はけっこう雪がついてたから今週末はさらに滑れるコースが増えるんじゃないかな。
雪の足りない所には降雪機をガンガン動かしてたり、スタッフが雪入れしたりしてましたよ。

この雪のない状況でもパークを作ったり、平日でもコースをドンドン開放したりとサンピークスかなり好印象です。
パーク1208.JPG

平日のサンピークス全然人いないです、貸切です。

ヒザの調子はかなり良くなってきました、今日は朝一からほぼ最後まで滑れました。でも体力不足を実感してます、5Mile(5マイルは約8キロ)って名前の長いコースがあるんだけど、太ももが持ちません(>_<)。
2008年12月14日

寒波 寒すぎ


寒波がやってきました。今日は最低気温マイナス15℃、明日はマイナス19℃になるらしい(ーー;)。

サンピークス、シルバースター、ビックホワイトなどオカナガン近辺のスキー場はそれぞれ24時間で30センチ近く、もしくはそれ以上の積雪がありました。

仕事で滑りにいけなくて悔しかったものの、今日はすごい風が強かったので、意外とみんな滑りにいってなくて、明日まだパウダー残ってるんじゃいかとウキウキしてます。

コースは強風の影響でコンディション悪い気がするけど、どッかに飛ばされた雪がたまってるはず。

明日はこないだよりコースも沢山あいてるだろうし、おもいっきり探検を楽しんできます。
2008年12月15日

鼻毛も凍るサンピークス【写真多数】


今日は街でマイナス16℃、山ではマイナス20℃近くだったんじゃないかな。
スキー場に着いて、車から出たとたん鼻毛がパキパキって凍っていくのがわかりました^_^;。日本だったら北海道にでもいかないと、なかなか経験できないかもしれません。

1014 098.jpg
今日はベストコンディション。
昨日までの強風もおさまったし快晴でした。
ちょっと思ったんだけど、サンピークスは圧雪がすごい丁寧というか、うまい気がします。
ウィスラーにしてもシルバースターにしても、カナダのスキー場って圧雪適当だな〜って思ってたんだけど、ここはすごい綺麗。
もとオリンピックスキー選手が監修してるからかな。

今日はちょいパウ祭りでした
深雪は前の日に食い尽くされてました(;_;)。でもほど良く気持ちいい〜ちょいパウゾーンが広がっていて、かなり楽しかった。人がいないから朝から最後まで楽しめてしまうのがここのいい所です。

ツリーはまだ雪が足りなかったです、けっこうデカイ岩が隠れてたりしておっかなかった。

樹氷.JPG
山頂付近は樹氷が出来上がってきてます。これにもっと雪がぼってりって感じでついていくんです。

1014 099.jpg
いつもはおにぎり持参なんだけど、今回は作れなかったので奮発してハンバーガー。これがデカイ!うまかったよ〜

1014 095.jpg
今シーズンは一緒に滑る人がいないんで、いつも1人滑り&1人ランチ。
写真は「1人で滑るのは好きだし、1人でも楽しめるからいいんだけど、やっぱりたまにはワイワイしたいな〜」と考えながらリフトに乗ってる様子です。
最近シルバースターやビックホワイトは日本人の篭りが少数ではあるけどいるみたいなんだけど、サンピークスはいそうにないです。

それにしても今日は寒すぎた、いつもより着こんでいったんだけど全然たりなくてリフトで1人で「さっさむい、さっさっさむい」てつぶやき続けてました。
雪も気温がひくすぎるのと、乾燥してるのが合さって、緩斜面は全然板走らんかった。

明日も寒いみたいです、さらに着込んで滑りにいこうと思います。
2008年12月16日

360°の虹【写真有】


今日の山の気温はマイナス22.5℃

でも昨日の事を教訓にかなり着込んで行ったので、結構快適に滑れました。ただ時間がたつにつれてだんだん体が冷えてきて、後半はやっぱりきつかった。

ロンT3枚、綿シャツ1枚、フリース1枚、ウィンドブレーカ1枚にダウンジャケット。
そしてネックウォーマーしてその上からフェイスマスク。

これだけしてもまだ足りないとは、、、

今日はもうパウダーもないから色んなコースを物色してました。ちょっとお気に入りのコースも出来てきた。今は112コースあるうちの52コースが開いてる状態らしいです。

今のところ9割9分スイッチで滑ってるんで、だんだん感じが掴めてきました。1シーズン滑りきれればかなり良い所までいけそう。
足の調子も良くて、軽くならグラトリして遊べるようになりましたよ。

1014 102.jpg
昨日お世話になったちょいパウゾーン。
斜度がそんなにないので、深いパウダーだとキツそう、軽く積もった程度なら感じよく加速していって気持ちいい〜

1014 101.jpg
サンピークスはこんな感じの急斜のオープンバーンが沢山あります。これからのパウダーDAYはかなり期待大。

360niji.JPG
虹とはちょっと違うんだろうけど、空中に舞ってる細かい雪に太陽の光が反射してまん丸の虹みたいなのが見れました。長いこと山に通ってるけどこんなの初めてみた。昨日も見れたし、サンピークスではよく見る光景なのかもしれません。

これからまた一週間おあずけです。カムループスにある、もう一つのスキー場のハーパーマウンテンもオープンしたんだけど、ナイターはまだ始まらないみたい。そこのナイターが始まるまでは週2日しか滑れません。もうしばらく辛抱。
2008年12月22日

初雄叫び【写真多】


今日はパウダーDAY!!
浅い所で30センチぐらい、深いとこだとヒザまで積もってました。しかもめちゃくちゃ軽い、軽すぎて30センチ以上積もってるのに、底着きしてしまう場所があるぐらい。

オカナガン近辺はこんな綿みたいな雪がよく降ります。
綿雪.JPG


まだまだサンピークスのコースは知らない所だらけなんで、朝は雪のたまってそうな新しく開いたブラックダイヤコース(上級者コース)を探索。
もう上から下までずっとパウダーでした(*^_^*)。人も全然いないし気持ちよすぎて奇声あげまくりです演劇カラオケ
paw.JPG
でもまだ開いてないコースが多くて、簡単にいけるコースが閉まってたんで、今日滑れたブラックダイヤコースは尾根沿いにけっこうスケーティングしないといけなくて、かなり疲れた。

それにしてもカムループスの人達パウダー嫌いなんかな?、日曜にもかかわらずパウダーゾーンではほんの数人しかみかけない、人に会わないこともあるくらいだった。
今日は午後から他のコース探索しに行ったけど、あの辺りのコースだったら一日中パウダー1人占めな勢いです。たぶん明日いっても残ってるんじゃないかな。

最初にできたミニパークに続き、少し上級者向けのパークがもう一つできてましたよ。キッカーはまだみたいです。
でもミニパークに超ミニキッカーができてました。あと他にもすこしアイテム増えてた気がする。
paw.JPG

休憩所にある山情報掲示板。
keizi.JPG

今回は連休じゃないんで、明日は仕事です。なんで?
でも来週からハーパーマウンテンのナイター(木金だけナイターがあるんです)が始まるので、週4日滑走の幸せな日々が始まります♪。
2008年12月25日

Happy Holiday!新発見


クリスマスイブですね。

カナダではクリスマスはたいていの会社はお休みです。
スーパーマーケットも25日は開いてないので、クリスマスが近づくとプレゼントだったり、パーティー用の食材だったり、買い物で大忙しです。

去年は握手をしながら「メリークリスマス」って挨拶するのを初めて体験して驚きました。今年も数人がしてくれたんですけど、なんか気持ちがこもってるように感じて、心が温まります。


そして今年もう一つ新しい発見がありました。
それは「メリークリスマス」が決して誰にでも言うものではないってこと。カナダは移民の国です、色んな国の色んな宗教の人達が住んでいます。
カナダ人の大半はキリスト教なんで、メリークリスマスで良いようなんですが、他の宗教の人にとってはクリスマスはただの休日にすぎないので「Happy holiday!」ってのが良いようなんです。

この事を意識してると、普段接していて感じの良い人や知的な人ってカナダ人でも「ハッピーホリデー!」だったり、「メリークリスマスandハッピーホリデー!」ってちゃんと意識して言っているのがわかります。

去年はそんなこと何も知らずに誰にでもメリークリスマスって言ってたな〜、反省。

明日はクリスマスで仕事は休みなんでもちろん滑りにいってきます。
本当はクリスマスに1人で滑るのが嫌だな〜と思って友達のいるシルバースターに行こうと思ってたんだけど、色々と事情があり結局サンピークスで1人滑りになってしまいました。

サンタさんから素敵なプレゼントがやってくることを期待して滑りに行こうと思います。

Happy Holiday!


2008年12月26日

サンタから最高のプレゼント【写真多】


今日はサンタからスノーボーダーにとっての最高のプレゼント。

パウダーDAY♪

なんだかんだ3週連続でパウダー頂いてます、タイミングよく雪が降ってくれて幸せ。

朝一でまず向かったのは前回下見済みのダブルブラックコース。
そのコースに出るには写真の平らな場所をしばらくスケーティングしないといけません(ーー;)。
IMG_2228.JPG

するとこんなコースに出ます。写真だと斜度がわかりずらいけど、上からのぞくと直角に見えるぐらいの斜度^_^;
IMG_2231.JPG
大きめのボコボコが沢山あるんで、パウダーでもけっこう必死で滑ってました。

スイッチパウダーもだいぶ慣れて、普通の斜度なら問題ないんだけど、ブラックコース以上になると勝手に体がビビッてるようでターン前半で体が遅れてしまう。

このコースを滑ると元のリフトに戻るのに、まだスノーボードがなかった時代のものであろうTバー(Tじゃないけど)を使わないといけない。ひっかける部分が丸いからスキーヤーは股に挟めばいいけど、スノーボーダーにはちょっとキツイ。
IMG_2234.JPG

クリスマスの飾りつけがしてある木を発見。こういうの良いですね。
tree.JPG

最後の一本はもう日が暮れてきて、きれいな夕焼けが見れました。帰り道がちょっと暗かった。
saigo1.JPG

たっぷりとクリスマスランを楽しませてもらいました。
サンタさんありがとう(*^^)v。


スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る