Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2009年01月02日

Happy New Year!【写真有】


あけましておめでとうございます^^。

滑りにいってきました。
いま友達がきてるんで、久々にワイワイしましたよ。奥さん以外とあんなに話したのは久しぶりで嬉しかったな〜

今回雪は降ってたものの積もってたのは3センチくらい。どこかに雪がたまってないかと新しく開いていたブラックコースに友達を引き連れて行ったものの、見事にはまりました。

雪はものすごくたまってたんだけど、斜度が全然ない。しかもどこがコースかわからない。
平らな深い雪の中をスケーティングしたり、歩いたりでほぼ半日潰れました(ーー;)。
でもいつも1人でこんなことをしてるのに比べ、今回は友達が一緒だったんで、なんかわかんないけど楽しかったです。
友達には申し訳なかった。

いつものパウダーコースも今日はコブコースに変わっていて、気持ちよくはないものの、自分はコブ好きなんで楽しかったです。
せっかくなんで友達にはパウダーを気持ちよく滑ってもらいたかった、残念。

今日の夕焼けも綺麗でした。
111.JPG
2009年01月04日

仕事の後はハーパーへ


昨日は仕事後にハーパーマウンテンへ。

仕事がけっこう忙しくて山に着いたのは7:30PM、ナイターは9時までだから1時間半しか滑れなかったけどなんか楽しかったな〜。

ハーパーマウンテンの雰囲気、好きです。

実は2日前に仕事中に足をすべらして、踏ん張った時に、再度ヒザ崩れを起こしてしまい、滑れるもののまた足が弱弱しくなってしまいました。予期できない動きに弱いみたいです。

といってもシーズン初めにくらべたら筋肉がだいぶついてるんで、回復も早そう。

その次の日もサンピークスで丸一日滑れたし、問題なし。
でもジブやらグラトリやらは一週間は我慢かな、最近調子良かっただけにちょっと残念だけど終わらなくて良かった。

明日は昼のハーパーに行ってみようかな〜と考え中です。
2009年01月06日

昼のハーパーマウンテン【写真有】


hp1.JPG

友達がボランティアしながらハーパーマウンテンで滑ってるので、試しに昼のハーパーに滑りにいってきました。(小さいスキー場だけどナイターがあるので、普段はナイターだけ滑りに行ってます。)

リフト、Tバー、ロープトゥがそれぞれ1づつあるだけのスキー場なんだけど、意外と大きいことがわかりました。

1つだけあるリフトが長くて、けっこうロングランできます。リフトが遅いのがたまに傷ですけど。

あと圧雪がされたり、されなかったりするみたいです^_^;。

今回は圧雪がされてない日で、バーンがガタガタだったんで足が辛かった。雪不足で石もかなり出てました。
hp3.JPG

ヒザの調子が悪かったんで、正直滑ってるのキツかったです。でもリフトで友達と喋ってるは楽しかった(*^_^*)。
男2人に女の子1人なんだけど、自分を入れて男三人とも同じバイトをそれぞれ違う時期にしてたことが分かって、そのバイトの話で盛り上がりました。


スキー場は小さいけど、ロッジはかなり立派です。暖炉最高♪。
hp2.JPG

2009年01月12日

レベルストーク最高!!!


うわさのレベルストークに行ってきました。
カムループスから3時間くらいの所にある、パウダーで有名なスキー場。

パウダーではなかったんだけど、もう最高でした!
今まで色んなスキー場で滑ったけど、間違いなくNO.1です。
もしパウダーだったら楽し死にしてしまうかもしれません。

スキー場のほとんどのコースは非圧雪のブラックコース。

それでは写真を交えつつNO.1に輝いたスキー場を紹介したいと思います。

日本のニセコみたいな感じで、レベルストークもウィスラーのようなリゾートを目指して開発中なんですが、今シーズンからグランドオープンにもかかわらず完成予定の写真とはほど遠い状況でした。でも正直リゾート化なんてしてほしくないです。
rs1.JPG

ほんとはこのゴンドラ乗り場のまわりにビレッジが出来上がるはずなんだけど、ちょっと寂しい感じ。
rs2.JPG

まず新しいピッカピッカのゴンドラで山の中腹に向かいます。
rs3.JPG

4人乗りリフトに乗り換えて山の山頂へ。
このリフトも新しくてすごい綺麗、そして早い。
何よりも驚いたのがリフトシートの柔らかさ、ふっかふっかでした。
rs4.JPG

ゲレンデの状態はパウダーの次の日って感じで、バーンは積もった雪がボコボコになってました。でもまだ隅の方はパウダーが残ってて、それだけでもかなり気持ちよかった。

ボコボコでも雪が柔らかいから、足はつらいもののすごい楽しかった。
斜度が絶妙な感じでした。
rs6.JPG

ツリーランのポイントもそこら中あって、木の間隔も、斜度もちょうど良かったです。何よりそれぞれのツリーランが長〜い。
ウィスラーのカイバース(ウィスラーの裏コースで、ずっとツリーランできる所)を思い出しました。
↓上の林の中を滑って出てきた所です。
rs7.JPG

rs5.JPG
Rider:はまちゃん

今回は4人で行ったんだけど、最初に1本滑ってリフト乗り場に集まった時点で、みんな顔がニヤけてお互いに「おもしろ〜い」を連発。
つねに顔がニヤけてしまうようなスキー場でした。

上から下までずっと非圧雪のブラックコースがあって、「疲れる前に1回行っとこうか」と午前中にいってみたんだけど、もうめちゃくちゃ長くて、下につく頃には汗ビッショリ。あんな長い距離のブラックコースなんて初めて滑りました。ちなみに標高は2456メートル。

もしパウダーだったらあの距離を、上から下までツリーランやらオープンバーンやらを交えつつ滑れると思うと、考えただけでよだれが出てきます。

土曜日だったんだけど、全然人いなかったです。あんなに設備投資してこのお客の状態で大丈夫なのか心配してしまいます。
自分の希望としてはスキー場が潰れない程度にリゾート化が失敗しないかな〜なんて思ってます。スタッフに怒られますね^_^;。

でもこれだけコースの難易度が高いとファミリーやビギナーの人には辛い気がします、ビギナーコースはあるんだけど、15kmといくらなんでも長すぎます。いくら斜度がなくても長い時点でビギナーにはキツイですよね。
これだけ大きなゲレンデなんだけど、ゴンドラ1つに、リフトが2本だけなんで、それぞれがすごく長いんです。


ほんと行ってよかったです、というか何とかして今シーズンなるべく多くレベルストークに滑りに行きたいです。

そして一緒に滑ってくれた、ダイキメン、ヨウコちゃん、はまちゃんへ「ありがとう(*^_^*)、また来てね〜」。

レベルストークのホームページhttp://www.revelstokemountainresort.com/





2009年01月13日

ハーパーナイター&サンピークス【写真7枚】


先週は木金はハーパーマウンテンのナイター、土曜日はレベルストーク、日曜日はサンピークスと充実したSnowLifeでした。

サンピークスは少し前にまとまった雪が降ったおかげで、いける場所が増えてたんで、また一日探検してました。
降ってから日にちがたってるにもかかわらず、パウダーが残ってるのがここの良い所^^。

朝のサンピークスの山頂。
sun1.JPG

前から気になってた林の中を沢に向かって横切っていくダブルブラックコースも雪がついてたんで、行って見ました。コース名はFreddy's Nightmare。

ツリーランできて、木の間隔は良いんだけど、斜度がありすぎてパウダーの日以外はまともに滑れない感じでした。
sun6.JPG

写真の雪の壁に見えるのもコースです、その左側がツリーランのポイントになってます。
sun9.JPG

そして最後はやっぱりこんな↓ことになってました(ーー;)。
sun8.JPG
たまにプッシュしてやればいい程度だったんで、問題はなかったけど、もしパウダーだったら厳しそうです。

他にもいままで行けなかった所にいくと、こんなのを発見。ブラックコースの中にデンと置いてありました。
sun5.JPG

ちょうど良い斜度のツリーのポイントも何箇所かみつけましたよ。ノートラックのとこなんかもあって気持ちよくパウダーラン。
でも距離が短かいのが難点。

樹氷が綺麗でした。
sun4.JPG

sun3.JPG

やっとどこにでも入っていけるくらいの積雪量になったんで、これからが楽しみです。



2009年01月19日

お疲れ 雲海 感謝 スランプ


今週は精神的にも身体的にも疲れてるようで、ハーパーのナイターはいかず、土曜日はなんとか楽しく滑れたものの、日曜の今日は気分が乗らず昼に帰りました。

まあそんな時もありますよね。

土日とも街は厚い雲に覆われて、どんよりとしてました。
でも山に上がると快晴で、春陽気にかわるんです。
山からは、街を覆うどんより雲が、綺麗な雲海になってすごく綺麗でした。
IMG_2308.JPG

カナダにいると景色にハッとさせられることが、とても多いです。
いまいち気分が乗らなくても、山に上がって良かったって思えました。

自然豊かなカナダに感謝。

最近スイッチの滑りがうまくいかず困ってます、悪い所はわかってるのに、どうしても直せない。なんでだ〜
スランプです。
2009年01月25日

光柱


最近雪が降ってません。
少し前までマイナス1℃あたりまで気温が上がったんですけど、またここ2、3日で一気に気温がマイナス10℃近くまで下がりました。

今日の山の気温はマイナス15℃。
長距離滑ると顔が寒さで痛い(>_<)。

バーンもガチガチになってきました。雪が欲しいです。
2008−12 0001.JPG

気温が下がると軽い雪が舞ってる所に、太陽の光が反射して光の柱ができます。オカナガン地方のスキー場ではよく見る光景。
2008−12 0002.JPG

今日の山頂からの景色。
2008−12 0003.JPG
2009年01月26日

ヒザの調子 一休 ぐうたら 


ヒザの調子よろしくないです(ーー;)。

どうも原因は、最近ほそぼそとグラトリして遊んでたのがヒザの負担になってたみたい。
やっぱりひねったり、その状態で加重したりってのがよくないみたいです。

グラトリでさえまともにできないとは、、、

日常生活も気をつけないといけない状態なんで、手術のことを真剣に考えないといけなそうです。

スノーボードするなよって話ですけどね(^^ゞ

今日は冬になって休みの日に、初めて滑りにいきませんでした。
でもひっさびさにグウタラしたな〜、ぐうたら満喫。

ちょっとこれからは一日に滑る時間を減らして、その代わり滑る日数は今までと同じ様にしようかなって思ってます。

時間があったんで、ブログを少しリニューアル。

人気のページ一覧の追加、訪問者がよく見てくれてるページです。
注目のカテゴリー一覧の追加、自分が勝手に選びました^_^;。
・右サイドバーと記事下に、楽天で人気のスノーボード商品(ランダムなんでたまに変な商品になったりする)の設置。

楽天の商品がガンダムだらけになってたりして、笑いました。キーワードで商品が選ばれるはずなんだけど、いったい何に反応してガンダムになったんだか。

久々のブログいじり楽しかったです(*^_^*)。

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る