Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2010年02月01日

1/30 シルバースターの5ドルナイターに行ってきました


今の家から30分の所にあるシルバースターは金曜、土曜はナイターが5ドル。

ヒザを痛めてから3週間休んで、たいぶ良くなったんでお試しライドに行ってきました。

ちゃんと滑れるかな〜って不安と、久しぶりに滑れるワクワクが半々のシーズン初めの気持ちを再度味わいました^_^;

リフト待ちは5〜10分くらい。
さすがに5ドルだとみんな滑りに来るんだっと思ったら、ただ単にリフトが遅くて混んでただけで、ゲレンデは空いてた。
でもナイターの割には活気がありましたよ。5ドル作戦は成功だと思うな。
lift.JPG


リフト乗ってすぐの景色。
リフトがほんと〜に遅かった、、、
night1.JPG


初級者コースと中級者コースが滑れて、思ったより広い範囲が滑れるようになってました。

初級者コース。
night4.JPG


中級者コース。
night3.JPG


この日は、なんかすごいモッサモッサ。
少し硬めのバーンの上に砂がのっかってる感じ。

ヒザは全然問題なかったです。
ただフラットなスロープを滑っても退屈で、3週間ぶりにもかかわらずテンション上がらなかった。

でもこれでシーズン復帰決定!やった〜!

2010年02月02日

1/31 3週間ぶりのレベルストーク滑走レポート


久々のレベルストーク!

1月初めから中旬にかけて気温が上がって、雨が降ったりしてたんでコンディションどうかな〜と心配だったんだけど、やっぱりイマイチでした。

気温は0℃〜マイナス5℃くらいでした。プラスじゃないだけ良いか。

NEW SNOWは2センチ。

なんか変な雪だった。

でも久々のレベルストークは楽しかった〜♪
まとまった雪が降ってないようで、不圧雪のコースはウネウネ。
バンクみたいになってるのわかりますか?
拡大画像だとわかりやすいかも、クリックで拡大できます。
131.JPG


ここもお気に入りの場所。
ボッコボッコのうねうねで、斜度変化が半端じゃない。
もう必死です。
1312.JPG


パウダーを求めて、人のあまり入ってこない林にいってみた。
1313.JPG


雪は残ってたけど、気温が高いので死に雪。
全然気持ちよくなかったです。

不整地を滑れるか心配だったけど、ヒザを痛める前と同じように滑れました。
良かった〜

でも前より弱くはなってると思うので、今まで以上に気をつけて滑ります。

しばらくは滑る時間を減らして短期集中でいこうと思います。
2010年02月03日

レベルストーク絡みのビジネス


いつも休憩してる山頂の小屋にいくつか、スキー場に絡めたビジネスの宣伝カードが貼ってありました。

たぶん勝手に貼ってるっぽい^_^;。

一つはYOGA FOR SKIERS。

火曜日、朝の7時〜8時15分と、夕方の6時〜7時半にやってるそうです。

朝ヨガレッスンを受けてからでも最初のゴンドラに間にあうよ〜って書いてあります。
午後の部は滑った後にってことでしょうね。
yoga.JPG




もう一つはFH Custom Video

ビデオを撮ってプロみたいなDVDをつくりますよ〜っていうビジネス。
ホームページにいくつか今まで作った動画がUPされてます。
a run with Sara.movの動画みたら、追い撮りがすごく下手くそだったけど大丈夫なんだろうか?
sO5n51Uk.jpg


カナダは個人でビジネスをしてる人が沢山います、活気があっていいですよね。
2010年02月04日

2/3 ゴンドラ下の入り口


この日は10cmくらい積もってました♪
気温も少し低めで雪質も2日前よりは良かったです。

こんな感じ
up1.JPG


とりあえずいつも通りツリーランを堪能。

中腹から上の雪が良かったんで、試しに中腹下も行ってみたけど、、、
雪は残ってるんだけど、重くてやっぱりだめ。

滑ったのはゴンドラ下から入っていく林。

このボコボコした場所を通って。(下から撮った写真)
under2.JPG


真ん中の少し木の感覚が開いてるのが入り口。
under1.JPG


入っていくとこんな感じ。(下から撮った写真)
under3.JPG


一見さんはまずここまで入ってこないので、大抵は他の場所より雪が残ってます。

例年通りの気温だったら、かなり良いポイントなんだと思うんだけど今シーズンはダメですね。
2010年02月05日

Groundhog Dayの言い伝え


カナダでは2月2日はGraoundhog Day(グラウンドホグの日)なんだそうです。
グラウンドホグは穴に住んでる、リスを大きくしたような動物。

レベルストークのブログ「Call in sick」にこんな記事が載ってました。

We’ve got some good news – yesterday- all the groundhogs saw their shadows, so we’re in for (at least) six more weeks of winter

昨日、グラウンドホグが(自分の)影を見た。
(少なくとも)あと6週間は冬が続くだろう。



グラウンドホグが巣穴から出てきた時に、自分の影を見れなかったら、巣穴を離れるんだそうです。そうするともうすぐ冬が終わる事を示すらしいです。

逆に巣穴から出た時に、自分の影を見た場合、まだ冬は終わってないと判断してまた巣穴に戻り、もう6週間は冬が続くと言われています。

スノーボーダーには嬉しいニュースってことですね。

あくまでもただの言い伝えなんですけど、ブログではその後に

実際、この夜の前に7センチ、昨日の夜にもう7センチの雪が降ったぞ!

みたいな事を書いてましたよ。
2010年02月06日

宇宙飛行士 野口さんから見た、カナダ


宇宙飛行士、野口さんの2月5日のTweet(つぶやき)。

Banff, AB, Canada. Looks like plenty of snow for ski! on Twitpic

「Banff, AB, Canada. Looks like plenty of snow for ski! 」

カナダ、アルバータ州のスキーリゾートとして有名なバンフを宇宙から見た映像です。

他にも沢山の宇宙からの写真がTweetと一緒にUPされてますよ。

野口さんのtwitterアカウントはこちら。
http://twitter.com/Astro_Soichi

TwitterでUpされた写真はこっちの方が見やすいかも。
http://twitpic.com/photos/Astro_Soichi

野口聡一Blog「宇宙日記」
http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_noguchi/
2010年02月07日

つい滑りにいってしまう シルバースターナイター


ticket.JPG


街から30分でリフトチケットが5ドルだとつい滑りに行っちゃいますね。

今日は5本だけ滑ってきました。

1ラン1ドル。

明日はレベルストークいってきま〜す♪
2010年02月08日

レベルストークならではのレンタルグッズ


rental.JPG


「BACKCOUNTRY RENTALS AVAILABLE」

レベルストークではバックカントリーの道具を一式レンタルできます。

板はスキーだけな様で残念。スプリットボードとかあったらバックカントリーにいかなくても使ってみたかった。

料金表
rental2.JPG


一式全部で80ドル。

ビーコン、スコップ、スキン(スキーの裏に貼るやつだと思う)だと30ドル。

2010年02月09日

キラ☆彡キラ☆彡光るゲレンデ 2/7レベルストーク


レベルストークに行く途中のハイウェイ。

遠くに見える雪山が呼んでいる〜
road.JPG


リフトに乗ってるとゲレンデがピカピカひかって綺麗。
近くでみたら、こんなことになってました。
snow.JPG


おなじみになった雲海。
山が雲海に浮かぶ、島の様に見えます。
blue.JPG


つづく〜
2010年02月10日

休憩小屋からの絶景 2/7レベルストーク


いつも休憩してる山頂にある小さな小屋からの景色。

ここで食べるおにぎりは最高に旨いです。
おにぎりを食べてると外人さんがちょっと不思議そうに見てる気がするのは気のせいでしょうか?

koya .JPG


つづく〜

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る