Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2010年06月02日

カナダ、アメリカで車泊できる場所


出発!


昨日、アパートを引き払ってアメリカへの旅にむかって家をでました。
今日はバンクーバーのモーテルに宿泊。

昨日は最後の晩餐に今まで住んでた町の隣町の居酒屋で飲んで、そのまま車泊。

予想以上に寝るスペースがとれなくて、寝苦しい夜を過ごしました。
旅立って2日目にしてしんどいです。
もう少し寝やすく工夫しないと駄目ですね。

カナダ、アメリカで車泊するのに便利な場所


カナダに来てまもない頃は車泊するのにも、車を止める場所に苦労しました。

広い駐車場は沢山あるんだけど、大抵は「泊まりはダメですよ」って注意書きの看板が立ってます。

でもありがたいことにウォールマートっていうスーパーマーケットの駐車場はキャンピングカーでのお泊りOKなんです。
キャンピングカーが良いんなら、普通の車でも良いだろうってことで昨日はウォールマートの駐車場で車泊しました。

ここは食品、日用品、キャンプ用品、電化製品とさらにマクドナルドもあるし、なんでも手に入ります。
朝の7時から夜11時(店舗によって違います)までやってるんでトイレにも困りません。

この店はカナダ中にあるし、もともとアメリカの会社なんで全米に展開してます。

これからアメリカにいってもここの駐車場にお世話になる予定。

明日は国境越え


明日は国境を越えてアメリカ入りする予定です。
まずはシアトルに滞在して買い物&メジャーリーグ観戦。
イチローと松井ゴジラのいるチームの試合を観てきます。
2010年06月05日

カナダからアメリカへ車で入国&審査 6/2


今回はアメリカへ車で入国。
国境でいきなり間違った車線に並んでしまって、「違う車線だよ」っとスタッフに注意されてしまった。はずかし

とりあえず車を荷物検査をする駐車場にとめて、自分達は建物に入ってビザの取得へ。
これからどこにいくのか?、目的は?滞在先は?なんかの簡単な質問を受けました。

自分達の場合は2ヶ月の長期間の旅ってことで、現在持ってる現金と銀行口座にいくら入っているかを自己申告。
最初は怖そうに見えた審査官も途中からは打ち解けてきて、軽い日常会話をしつつ笑いながらの申請になりました。

途中から日本語を話せるカナダ人スタッフが横から遊びにきて、ほとんど緊張感なかったです。
最後に指紋と写真を取って終了。
車に戻ると特に荷物検査した様子もなかったです。よほどあやしくなければ荷物検査もしないのかな?

入国にもっと時間がかかると思ってたんで、拍子抜けでした。
無事入国しました、やったー

寝る時の車の中はこんな状態です


車種はホンダのフィット、小型車に大人2人が2ヶ月間の旅荷物と一緒に寝るんでかなり無理があります。

後ろに荷物を積み上げて、前の座席を倒して寝てます。

初日は前に荷物を積んで後ろ側で寝たんですけど、足が伸ばせないし床部分がボコボコで体にあわないしで全然寝れませんでした。

でも今回は、足もしっかり伸ばせるんで、なかなか快適です。
赤と黒色の部分は寝袋です、中で奥さんが爆睡中。

IMG_3326.JPG

2010年06月07日

カナダとアメリカの小さな違い6月2日A


カナダに入国してすぐハイウェイ沿いのガソリンスタンドに入りました。

そこにはカナダのガススタには置いてないものが!


カナダではリカーショップ(酒屋)以外ではお酒は買えないんですけど、アメリカはガススタでもスパーマーケットでもアルコールの販売がOKなんですね。
これは便利。

アメリカのガソリン表示価格の見方


これがカナダとは違うんで、よくわかりません。

IMG_3302.JPG


カナダだったら103.9って表示されてたら、1リットルで1ドルと3.9セント。

アメリカの場合だとこの写真みたいに表示されるんだけど、1リットルで3ドルのワケないし、単位がリットルじゃないんでしょうね。ガロンかな?

あとスナックや雑貨なんかもアメリカの方が種類が豊富ですね。

スピードと距離の表示


入国してしばらくハイウェイをはしるんだけど、制限速度が70キロ!?

IMG_3309.JPG


えっハイウェイだよここ?っと一瞬ビックリしました。
この表示はMPH、Mile/Hour。時速70マイルってことなんですね、時速110キロ弱くらい。

これと同じで次の街までの距離もマイルで表示されるんで、全然感覚がつかめません。

今日、明日はシアトル近郊のアメリカのウォルマート(超大型スーパーマーケット)で車泊です。

IMG_3365.JPG


お仲間もざっと見た感じで10台以上いそうです。
IMG_3324.JPG

2010年06月08日

カナダ版 JAF 


アメリカの旅に出る前に、BCAAっていうカナダ版のJAFに入りました。

車が故障した時に、助けに来てくれます。

インロック、バッテリーがあがった時、車が動かなくなってしまった場合の牽引などなど。

ここはアメリカ版JAFと提携してるんで、アメリカでもカバーされます。

あとこんなおまけがついてきます。
IMG_3300.JPG


旅先全部の地図やガイドが無料でもらえるんです。
今回はアメリカの西部をまわることを伝えたらズラッとこんなにくれました。
2010年06月11日

また遊びに来たいシアトル 6月4日


シアトルではボーイング社の工場見学、REIでキャンプ道具を調達、アウトレットモールで買い物、スペースニードル、パイクプレイスマーケット、スターバックス1号店、メジャーリーグ観戦と観光を楽しんできました。
シアトルの街はバンクーバーと雰囲気が似ててカナダにいる気分でした。
でもバンクーバーよりもっと観光地的かな。
古い建物が沢山残ってて良い街です、シアトルだったらカナダから近いし、又遊びに来たいな。

スペースニードルからシアトルの眺め


IMG_3330.JPG


>>続きを読む
2010年06月16日

爽やかな街 ポートランド 6月5日


朝シアトルを出発して、今日はポートランドのバラ園へ。

ポートランド バラ園1.JPG


ポートランド バラ園2.JPG


ポートランドではバラ園をちょこっとみるだけにして次の目的地へ向かって移動。
ポートランドの街は通り過ぎただけなんだけど、なんか爽やかな良い街でした。

今はユージン(Eugene)って街にいます。
ほんとはもっと走りたかったんだけど、道に迷って時間がなくなってしまい断念。

今日はTAで車泊です、TAについては次の更新で書きますね。

2010年06月17日

アメリカで車泊する場所 その2 6月5日A


前にウォルマートで車泊が出来ることを書きました。

今日はTA(トラベルセンター オブ アメリカ)って場所で車泊。
トラベルセンターなんて名前だと旅行者用みたいに聞こえるけど、実際はトラックセンター オブ アメリカって感じ。

TA1.JPG


長距離トラックの寝所になってます、一般の車なんて一台もない。
ここはコンビニみたいな店があって、24時間空いてます。
トイレも使えるし、有料のシャワー設備も有るし、洗濯もできます。

TA2.JPG


写真の通りかなりか肩身がせまいです。右に隠れるようにチョコンと停めてあるのが、うちの愛車フィット号。
2010年06月18日

ポートランドからヨセミテへ行く道中の空 6月5日B


次の目的地はヨセミテ国立公園。

雲に迫力があり、空がまぶしかった。

ポートランドからヨセミテ.JPG


ポートランドからヨセミテ2.JPG
>>続きを読む
2010年06月19日

アメリカで車泊する場所 その3 6月6日


こないだのTA(トラベルセンター オブ アメリカ)と同じようなとこで、FlyingJっていう車泊できる施設があります。
ここもコンビニ、ガソリンスタンド、シャワー、トイレを利用できて敷地内で無料で車泊できます。   でもここは洗濯機は置いてありませんでした、場所によるのかもしれません。

 

左に見えるのがコンビニ、右はガススタ。FlyingJ1

TAの時とは違って今回は普通車の仲間もいました。FlyingJ2

 今日はRiponって街のFluingJで車泊して、明日はヨセミテ国立公園に到着予定です。

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る