Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2010年09月01日

いまさらだけどIpadの使用レポート。だって書きたくなるんだもん


Ipadを使い始めて一ヶ月ちょいたちました。
買ったのは16GのWifiモデル。

買って良かった?悪かった?


もう本当に買って良かったです。
まだ全然使いこなせてないけど、めちゃくちゃ便利。
パソコンを使うのが面倒くさく感じるようになりました。

一番魅力を感じたこと


・一瞬で立ち上がる。
、パソコンみたいにスイッチをいれて立ち上がるまでの待ち時間が無い所。
Ipadの場合、電源を切る必要がないんでスリープボタンを押すだけで一瞬でON、OFFができます。
ちょっと思いついた時に、すぐネットができる。メモ帳、カレンダーも同じようにすぐ使えるんで重宝してます。

・バッテリーがめちゃくちゃ長持ち
今、ネットブック(小さいノートパソコン)も持ってるんだけど、バッテリーは3時間くらいしかもたないんで結局電源アダプターを繋ぎっぱなしになってます。小さくて持ち運びしやすくても意味が無い状態。

Ipadの場合、一日中使ってても充電する必要ないし、普通に使ってれば2日は充電しなくてもよかったりします。

・長文を読んでも疲れない
ネットで記事を読むときに、読みたい記事があってもノートパソコンだとしんどくなるんですよね。首が痛くなったり、肩こったりってかんじで

でもIpadだと寝転んだ状態でも読めるし、文字を大きくするのも2回画面をタップするだけだし長い時間読んでても疲れない。

Ipadをもって変わったこと


・メールチェックを頻繁にするようになった
今まではメールの確認しとかなきゃと思っても、面倒で気が進まなかったんだけど一瞬でアクセスできるんで毎日チェックするようになりました。

メールマガジンとかも登録したものの、読まずにたまってたのが今ではしっかり読んでます。
もう少しメールマガジンの購読を増やそうと思ってるぐらい。

不満なところ


わかってて買ったんだけど、今の時点でフラッシュが見れないのはやっぱり不満に感じるところはあります。
Ipadに対応してるサイトがはやく増えるといいな。

あとは長い文章は書く気にはならないですね。

ちょこちょこ不満に思うところは出てくるけど、それも全部をIpadで済ませたいって気持ちからな気がします。

Ipodtouchを買おうか買うまいか


もうすぐIpodtouchのニューモデルがでるんで、欲しいんだけどIpadを使った後で、あの小さな画面にストレスを感じないか心配。

でも持ち歩くにはTouchのが良さそうだしカメラも付いてるっぽいしな〜
Iphoneはカナダでは携帯の使用料金が高いんであきらめてます。

もう数年したら、IpadもIpad周辺の環境も整ってきてもっと便利になるんだろうな。
楽しみ♪
2010年09月03日

SNOVA新横浜の様子をライブカメラで見れる Twitter情報


室内ゲレンデのSNOVA新横浜がUstreamで施設内の滑ってる様子をライブ中継してます。

今、ライブカメラ見たら整備中でした、夜の12時過ぎなんだけどスタッフの人達まだ働いてるんですね。
視聴中の人が34人もいる!?

SNOVA新横浜ライブカメラ on USTREAM


こんなのみたら滑りに行きたくなる。
いいな〜、滑る時間はあるのに滑れない><
2010年09月05日

手術までの2ヶ月、どう過ごそうか


前十字靭帯の再建手術をするのが11月初めなんで、まだ2ヶ月あります。
手術後も入れればあと4ヶ月はたっぷり時間があるんで、しっかり目標をもって時間をすごしたい。

仕事しながらだと中々まとまった時間がとれないんで良い機会。いままでもスノーボードでケガをするたびに、なにかしら勉強して色々みにつけてきたんで今回もケガを糧にしたいと思ってます。

この4ヶ月間でしたい事が4つ。

とにかく一番は英語


カナダに帰るまでに少しでもレベルアップしていきたいです。
先月から単語力のアップとシャドーイング(音読みたいなやつ)を中心に勉強し始めました。

●一つがキクタンリーディング〈advanced〉6000

ホントはこの下のキクタンリーディング〈basic〉4000でも知らない単語が出てくるんだけど、ほとんどは知ってる単語なんで一つレベルの高い6000にしました。これだとドンドン新しい単語が勉強できていいです。

ポイントは普通のキクタンではなくリーディングなとこ。
リーディングだと覚える単語が一つの長文で勉強できるんで、覚えやすいのと、この長文で音読したりシャドーイングもできて一石二鳥。

●もう一つは超右脳つぶやき英語トレーニング

これは難しい単語とかは出てこないけど、日常的に使いやすいフレーズが長文になってます。
音読、シャドーイングの勉強にはすごく良いです。

ただ日本の教材は大抵、英語の音声スピードが遅いんでitunesで2倍速で聴くようにしてます。

とにかく単語を増やしつつ、声にガンガンだして勉強していきます。たまに声が枯れてつらかったりする^^;。
4ヶ月でこの2冊を完璧に覚えるのが今回の目標。
今、唯一の生活のルールが英語を最低2時間勉強するまでは外にでない。
夜やればいいやって考えてると絶対できないんで、これだけは守って生活してます。

本を読む


カナダにいるときは読みたい本があっても読めないことが多かったんで、前から読みたかった本をこの機会に沢山読んでおきたい。とくに重くて送料のかかりそうな本^^;。

こないだ図書館にいったら読みたかった本がけっこう置いてあったんで歓喜。
無料っていいですね〜
今読んでるのはD・カーネギーの道は開ける新装版

まだ半分しか読んでないけど、いい本。これは買ってカナダに持って帰ろうと思ってます。

体力作り


市の体育館にあるトレーニングジムに通ってます。
月2000円で使い放題なんで、ありがたい。
筋力あったほうが術後の回復もはやいだろうし、なるべる鍛えておきたい。

でも腰の調子も良くなくて、ジム行った次の日とか腰が痛いんですよね、、ストレッチもしてるんだけどな。
様子を見ながら続けていきたいと思います。

プログラミングの勉強


前にも書いたけど、ブログいじりも好きだしプログラミイングを覚えてもっと色んなことが出来るようになりたい。

これがなかなか進まないんですよね〜
こないだやっとヤル気になって始めたんだけど初期設定の時点で壁にぶつかり頓挫中。
まあボチボチやっていきます。

とにかく、この贅沢な時間をたっぷりどっぷり楽しみたい!

そういえば今日で34歳になりました。。。なんだか歳だけは積み重なっていきます。
2010年09月06日

目に見えるもの


3年ぶりに日本に帰ってきて地元の友達と集まりました。

ほとんどみんな子供もできて、大変そう。みんなで集まる時も減ってきてるみたい。
でもみんな頑張ってる。
小学校、中学校からの仲間達なので、子供がいたりするのをみるとなんか変な感じです。

この仲間内でフラフラしてたのは自分だけで、みんなは高校なり大学なりを卒業した後はしっかり就職してます。
それぞれ立場も上になってきてたり、一人はこないだ会社のMVPに選ばれたらしい。

みんなしっかり積み重ねてきてるんだな〜と感心してしまいました。

自分はというとスノーボードで何かを残せたわけでもないし、肩書きとか長年働いてきた場所だったりもないので、少しうらやましくも感じます。


自分の場合は、今回のヒザの手術が終わってカナダに帰った時にやっと改めてスタートできるって感じです。
とてもワクワクしてるし、ある意味では幸せだとも思ってるんですけどね。
過去2年間くらいくすぶってたので、早くスタートをきりたくてしょうがない!
2010年09月16日

前十字靭帯再建手術の全身麻酔適応検査&手術方法の説明を受けてきました


今回の手術は全身麻酔でやるようで、その適応検査にいってきました。

内容は


・血液検査
・胸部レントゲン
・心電図
・肺活量検査みたいなやつ
・両ヒザのレントゲン
・尿検査

採血っていやですね〜

次回の診察が1ヶ月後なんで、それまでは結果がわかりません。
変な病気だったり、体におかしなことがなければOK。

カナダのビザを取る時も同じような検査をして大丈夫だったんで、いけるとは思うんだけど結果がわかるまでに時間があるとつい嫌な想像しちゃいます。

この病院の印象は


検査の為にいくつかの科をハシゴしたんだけど、どこのスタッフも感じ良かったです。
診察室に「選ばれる病院を目指そう!」って張り紙がしてあるのが見えました。
病院の廊下には、患者さんのご意見番みたいな掲示板がかかっていて、返事も丁寧にしてありましたよ。
スーパーマーケットなんかのサービス業顔まけな感じ。
今はどこの病院もこんなにしっかりしてるのかな?

でもホントこういうところがしっかりしてると患者としては安心できる。

まだ迷い中の手術の方法


手術の説明も丁寧にしてくれました。
手術後にでる可能性のある副作用的なものも、200人に一人だとか何%ぐらいの確率で出ることがあるとか一つ一つの症状を丁寧に教えてくれましたよ。

それで問題は手術の方法、
2つの方法があるみたいなんです。

続きは次回。
2010年09月27日

悩める二つの前十字靭帯再建方法


手術の方法の説明に入った時、最初は一つの手術方法に向かって説明をしてくれてました。

それは再建の為に使う靭帯をモモの部分からもってくる方法
この病院では一番一般的な手術みたいです。
柔軟性がでやすく、正座をする日本人には良い方法だそうです。

ただ先生と自分のスノーボードに行く回数だったり、どの程度のレベルで滑ってるかについてを話してるうちに

それだったらモモからではなくて、前ヒザ辺りから筋を持ってくる手術方法のが良いかもしれないねって2つ目の手術方法を教えてもらいました。

これだとモモから持ってくるより、回復も早く、頑丈なんだそうです。
ただ柔軟性はモモから筋を持ってくる場合より落ちるんだとか。

あとモモから筋を持ってくる手術は
骨に穴をあけて、そこに筋を通すんだけどヒザを使ってるうちにその穴が広がっていくらしく、もし再断裂した場合にもう一度再建手術をするのが難しいんだそうです。


この説明だと、2番目のヒザの前から筋を持ってくる方法かな〜とは思うんですけどね。
後で筋を前ヒザの辺りから持ってくること以外、その手術の説明を詳しく聞かなかったことに気づきました^^;

先生もまた次回の診察まで考えましょうって言ってたんで、すぐに決めないといけないわけではないんだけどね。

次回の診察で2番目の詳しい手術方法を聞いてから決めたいと思います。
あともう少し自分でも調べた方がよさそうですね。
2010年09月28日

ホントはこのブーツが欲しい!!


もし予算が沢山あったら欲しいのがこのモデル。49350円します--;
10-11モデル ご予約承り中!!DEELUXE【ディーラックス】スノーボードブーツ INDEPENDENT TF(サ...

Deeluxeのホームページより
クラシックレースにスエードレザーを使用したDEELUXE[ディーラックス]スノーブーツ“INDEPENDENT”は、全方向への柔らかく自由なフレックスを実現。
アウター内側には防水性の高い素材を使用し、ブーツ全体を覆うブーティー加工という製法を採用している。柔らかい動きで山の地形を流すサーフスタイルを100%可能にする、大人のフリーライダーのためのラインナップ。

何に一番惹かれるかというと


普通のヒモでしめられるから^^;
だって他のモデルは全部引っ張るやつなんだもん。
古いって言われるかもしれないけど、引っ張るタイプだと頼りなく感じてしまう。

シーズンが入っていくうちに、小指にブーツ引っ張りダコが出来るのが、沢山滑った証なのさ。

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る