Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2010年12月01日

悩ましい電車で松葉杖


今は家の中とかちょっと買い物するぐらいだったら松葉杖なしで歩いてるんだけど、遠出する時は松葉杖を1つ使って歩いてます。

今日は病院にリハビリに行く日、電車で50分くらいかかります。

出勤時間はズラしたし、松葉杖をついてれば座れるだろうと思ってたけど、甘かったーー;
50分立ちっ放しで少ししんどかったです。

別に席を譲れよってのを書きたいんじゃなくて
松葉杖を持って電車にのる側の気持ちを少し。

朝9時の電車に乗ったんだけど、通勤ラッシュもすぎて空いてたものの席は空いてない状態。
ここで悩みました。

席のまえに立とうかどうしよう、、、

松葉杖ついて席の前に立つってのは「席ゆずってよ」って言ってる様なもんですよね。

自分の性格上それができなくて、席の前じゃなくて扉付近のホールに立つことにしました。
これだと席に座ってる人も遠いから席を譲りずらいですよね。
結局これは自分で「座らなくても大丈夫だよ」って言ってるようなもので、「立ちっ放しになってもしょうがないな、こりゃ」っと思って電車に揺られてました。

優先席があっても、そこに誰かが座ってたら、その前にはやらしくていけない気がするんだけど。なんかもう少し良い方法ってないのかな。

ちなみに
もしこれがカナダとかアメリカだと話は違ってくるとは思います。
あっちの人って他人に声をかけるって事を躊躇しないから、多少距離があったとしても肩たたいて「俺の席にすわりなよ」みたいに気軽に声をかけてくる気がします。

日本人は基本的には他人と話さないですよね、それが悪いとかではなくて、そういう文化なんだから、その文化にあったシステムを考えたほうが良いと思うんだけどな。

う〜ん、、、でも良い方法って考えつかないな^^;、難しい。
2010年12月03日

ヒザの手術後の秘密兵器CPM


手術後の3日目からこの機械を使ってヒザの曲げ伸ばしのリハビリが始まります。

これは伸びる角度と曲げる角度を設定して、あとは自動的に機械が曲げ伸ばしの運動をしてくれるってもの。

これを毎日3時間やります、軽い監禁です^^;曲りの悪い人とかは午前と午後あわせて6時間これをやってる人もいましたよ。

IMG_5203.JPG
2010年12月09日

動画 テリエ 54秒あたりのB3が好きです


歳をとると高回転スピンじゃなくて、こんな回し方に魅力を感じます。

2010年12月13日

前十字靭帯再建手術をして一ヶ月の経過


前十字靭帯再建手術をして一ヶ月がたちました。

少しづつではあるけど足は動きやすくなってます。

術後3週間で松葉杖なしで歩けたものの、恐る恐るって感じで長く歩くのは無理で、遠出するときは松葉杖を片方だけ使ってました。

でも最近はぎこちない歩きも少しはましになり、松葉杖なしで歩ける距離もスピードも前よりは上がってきました。もう松葉杖はいらないかな。

基本的には装具をつけてないといけないんだけど、最近は少し動くだけの時は装具なしで歩いたりもしてます。

リハビリは週に1回で、筋トレのメニューを教えてもらう程度。
あとは自分で教えてもらったリハビリメニューをしてます。

まだ手術した方の足に筋肉がついてないんで、左足のももとかすごく細くて、見ると凹む。

でももうちょっとしたら普通に歩けるようになる様な気がしてます。
2010年12月15日

前十字靭帯再建して一ヶ月目の診察にいってきました


今日は一ヶ月ぶりの診察日。

ヒザのレントゲンとCT(骨を輪切りにしてみれるやつ)を撮って、その後に診察。

レントゲンではヒザに入れたボルトと、その反対側で止めてあるボタンの確認。
ズレたりしてなく、問題なし。

CTでは、骨に穴をあけた部分がちゃんと新しい骨が成長して埋まってきてるかを確認。
これも問題なし、ちゃんと骨が成長して埋まってきてるそうです。

触診は、ヒザの状態を確かめる為に、先生にヒザをグイグイされて怖かった。手術してからこんなに思いっきりいじられるのは初めてだったから、「こんなに動かしていいの!」とビックリ。

今は、足を伸ばす側が固めらしい。逆にこの時期に伸びが良すぎてもよくないみたいなんで、問題ないとの事。
リハビリの先生には「悪く言えば固い、良く言えばしっかりしてる」って言われた。

あと昔、手術した左膝の外側側副靭帯が少しゆるくなってるって言われてて心配だったんだけど、「手術前よりしっかりしたね」と嬉しい報告もありました。
前十字靭帯が復活したことで、ヒザがしっかりしたらしいです。

とりあえず経過良好なようです(^^)v
2010年12月18日

前十字靭帯再建手術後の予定表


前十字靭帯再建手術後にもらった入院中の予定表です。

最初これ見た時は、2日目で松葉杖で歩いて、3日目で少しとはいえ体重がかけられるようになるとは信じられませんでした。

CPMは前に記事で書いた足を自動に動かすリハビリ。

↓クリックで拡大します
IMG_5205.JPG
2010年12月21日

本家トランスワールドスノーボーディングがIpadで読める



Ipad-snow-cover.jpg

http://itunes.apple.com/us/app/transworld-snowboarding/id395403589?mt=8

本家トランスワールドスノーボーディングからIpad用のアプリが出てました。アプリは無料です。
サンプルで動画といくつかの記事が読めます。後は個別で買う形式みたい。

雑誌と同じ料金がかかってもいいから、雑誌と同じ内容だったら買うのにな〜

プロモーション動画

http://itunes.apple.com/us/app/transworld-snowboarding/id395403589?mt=8
2010年12月24日

I phone、Ipodtouchで滑走日数を管理しよう


もうシーズン始まってしまって、紹介するの遅いんだけど最近Ipodtouchを買ってアプリを探してたら良いのが出てきたので紹介。

RomeSDS Presents 「100 DAY TRACKER」

滑った日のデータを簡単に管理できます、青の矢印の数字が滑走日数の合計。
滑った日をタップして滑った場所を入れるだけでもOK。日本語でも記入できますよ。
写真(3).PNG


他にも天気、降雪量、滑走本数、トリック、一緒に滑った仲間、滑ったコース(Lines)、メモが書き込めて、写真も載せられます。
写真(2).PNG

下にスクロールした画面↓
写真.PNG


下の右端にある「Watch ShredTV」でROMEの動画サイトへいけます、もちろん無料。
写真(4).PNG


これならリフトの上とか休憩中に簡単に書き込めて良いですよね。
来シーズンはこれを使って滑走データ管理しよっと。

ダウンロードはこちらから無料です。
http://itunes.apple.com/jp/app/100-day-tracker/id399597092?mt=8
2010年12月25日

ハッピークリスマス!


めぐまれないブロガーに愛の手を
クリスマスプレゼントにブログランキングクリックを(^^♪

下の2つのバナーをポポンとクリックしてくれるだけで、このブログの順位がガガンっと上がります。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ




動画 クリスマスなスケートボードイベント


かなり前からほかりっ放しだった、スケートボードのブログを密かにリニューアルしました。
暇なんです^^;

独自ドメイン http://www.30skate.com/を取得しました。
タイトルの画像を作って、前の記事も無駄なのは削除、記事タイトルも分り易いように整理しました。ボチボチ更新していくのでよろしくお願いします。

オーストラリアで映画"TRON LEGACY"の公開を記念して実施されたメルボルンでのミニランプのイベントの動画をスケートボードのブログの方にUPしました。

かなりキレイですよ。

30歳からのスケートボード
evGDS.jpg


めぐまれないブロガーに愛の手を


クリスマスプレゼントにブログランキングクリックを(^^♪

下の2つのバナーをポポンとクリックしてくれるだけで、このブログの順位がガガンっと上がります。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る