Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2011年02月01日

カムイ龍ヶ崎が終了!?


昨日で室内ゲレンデのカムイ龍ヶ崎が閉店したんだそうです。

ドンドン減っていきますね、室内ゲレンデ、、、悲しい。


カムイ龍ヶ崎には行ったことはないけど、昔、四国にある室内ゲレンデのアクロスに数ヶ月間篭ってたことがあります。

室内って滑る範囲がすくない分、滑りに来てる人達と顔を合わせやすいから、かなりアットホームなんですよね。

そこで出来た友達とか思い出ってかなり大事で、今でも心の中に深く残ってます。

室内ゲレンデに通ってる人達にとってはきっと大事な場所。
カムイ龍ケ崎がホームな人達はほんと悲しいだろうな。

他の室内ゲレンデにはなんとか踏ん張って欲しいところです。
2011年02月02日

カナダ、ウィスラーで悲惨な事件が起こった?!


image-20110201115741.png

カナダに帰ってきてそうそうに、嫌なニュースが入ってきました。

ウイスラーにあるアウトドアーアドベンチャーウイスラーで、100匹を超える犬ゾリ用の犬が虐殺された可能性があるんだとか。

いま調査中なんだそうです。

新聞によると、銃で処分され、 「数匹の犬は頭を打たれ即死したけど、他の犬は楽には死ねず苦しんで死んだんだ」と訴えてる人もいるようです。

冬季オリンピックで訪れる観光客を目当てに、大量に仕入れて、いらなくなったら処分するって、、、

この情報が間違いであることを願ってます。

半月板の亀裂がくっつく可能性


今回、前十字靭帯の損傷と一緒に半月板も損傷してました。

靭帯の再建手術の時に、半月板の亀裂の入った場所を縫ったんですけど、縫った場所が必ず治るわけではないそうです。

最初に説明してくれた時も「治る可能性がある」って言い方で、半月板を取ってしまったら治る可能性はないけど、縫ったら亀裂がくっつくかもしれないって感じの説明だったと思います。

気になってたんで、最後の診察の時に聞いてみたら
縫った場所が治る可能性が7割、また切れてしまうのが3割ってことでした。

治る可能性の方が多いものの、3割も治らない可能性があるのは不安ですね。
治ったらラッキーって感じかな。

治らなかった場合は痛みが出る可能性もあり。
また手術しないといけない場合もあるんですよね。

ただ半月板の手術は5日間の入院だけで、3ヶ月で復帰(多分スポーツ復帰のこと)できるそうです。
※症状によって違うと思います。

くっつきますよ〜に
2011年02月04日

日本ではあたり前のことが、カナダではとてもありがたい事


カナダに着いてからは、モーテル(安い宿)に泊まりつつ、アパート探しをしてました。

いつも日本でもお馴染みのセンチュリー21なんかの不動産屋を回って探してます。

迷ってる時間がないから、手頃なとこにすぐ決めて、のちのち良い物件を探すことにしました。

今回の不動産屋さんの担当の人がしっかりした良い人で助かりました。

アパートを見に行く約束をしたら、時間の10分前には必ず着いてるし、約束をちゃんと守ってくれる。

こんなの辺り前のことだけど、前に家を探した時の人は、必ず約束より遅れてくるし、約束なんて覚えてない勢い。

たまたまダメな奴に当たったのかもしれないけど、自分の中のカナダ人のイメージは後者のタイプ。

今回決めたアパートは見にいった時点で、部屋のクリーニングが済んでなくて、すぐには入れない状態だったんだけど、モーテルにいる事を話して、明日から入りたいと無理をお願いしました。

そしたら、明日の午前中のうちにクリーニングして部屋に入れるようにしてくれたんです。

正直、カナダでこんなに早く対応してくれる事にビックリ。

やれば出来るんじゃん。

トワイライトな空


image-20110203午前065345.png

またこの綺麗で清々しい空が見れる場所にきました。

夕焼けの端のあわ〜い感じも好きです。
image-20110203午前065358.png
2011年02月08日

カナダのアパートは大変


今回は、まだクリーニングが終わってない部屋に無理言って入居させてもらったんで、特に色々と大変。

まずこっちは入居者が変わる時に、カーペットクリーニングをするんだけど

今回は、全室カーペットなんで先に寝室のカーペットだけクリーニングしてもらって、入居。

入居の翌日にリビングのカーペットクリーニングがきてくれて

クリーニング後はカーペットが乾くまでの4時間はリビングに入れません。


そしてトイレが水漏れしてたんで、修理にきてもらう、これも入居の翌日。
トイレを使うたびに水道の元を閉じないといけなくて面倒でした。


残りが壁の修理、大きな穴が一箇所と小さな穴が数カ所あるんで、のちのち修理に来てくれるそうです。
こののちのちってのがカナダはあてにならないから、また修理の催促をしないといけないかも(^_^;)。

あ〜まだあった、寝室の照明に空気を循環するファンがついてるんだけど、このスイッチが壊れてて、ライトをつけるとファンが回りっばなしになる状態。ファンだけを回したり、切ったりができない。

この事を不動産屋さんに話たら、修理するんじゃなくて、「ファンだけとっちゃうよ」って言われた、なおしてよ(^_^;)。

あと壁が全体的に汚いから、明日は壁磨きかな〜…

前のアパートの時は綺麗だったし、普通はちゃんと綺麗な状態で入れるんだと思いますよ、たぶん。

でも大抵は入居後に何かしら、修理呼ばないといけなかったりしますけどね。

今回のアパートはロケーションが抜群に良い♪


image-20110207午後045110.png

昨晩、15センチくらい降りましたよ。

今回の住まいはなかなか良い環境です。
町から近いんだけど、なんだか山小屋に住んでる気分。

リビングの窓から外を見ると、大きな木が並んでて、そのかげに小川が流れてます。

晴れの日は、木の間からは田舎ならではの澄んだ空が見えて、小川のせせらぎが静かに聞こえてくる。

気に入りました。
2011年02月09日

ついてまわるマリファナ臭


今住んでるカナダのBC州はマリファナ(大麻)が合法になるんじゃないかって言われてるくらい、マリファナが出回ってます。

実際、毎年マリファナ祭りみたいなのがバンクーバーであって、日中の公の場で大勢が集ってマリファナを吸うってイベントもあるくらいです。

自分はタバコも吸わないし、もちろんマリファナも吸わないので、あの独特な匂いが嫌いなんですよね。

でもカナダの安アパートに住んでると、あちこちからマリファナの匂いが漂ってくるんです。

今住んでるアパートの下の階の住人も好きらしく、階段を降りて行くと臭い。

前回のアパートの時は、ベランダでくつろいでると、他の部屋のベランダで吸ってるやつの匂いが流れてきて不快でした。

まだ部屋の外ならましなんだけど、古い安アパートの空調は大抵おかしくて他の部屋の空気が流れて込んでくるんです。

今回入居したアパートは風呂場の換気扇を止めてると、マリファナ臭が流れ込んできて最悪。

かといって換気扇をつけっ放しにしようにも、動作音がうるさくて無理。取りあえずクルマの消臭カードをつけたらましになりました。

しばらくは我慢しながら、安めの一戸建てレンタルを探そうと思ってます。
2011年02月10日

可愛いいお隣さんを紹介


今回のアパートは、ペットOK。
犬や猫を見る機会が多くて癒されます。

昨日アパートのドアを掃除してたら、お隣さんの飼ってる猫が挨拶にやってきました。

人懐っこくてカワイイ)^o^(

image-20110205午前051036.png

二匹いるけど、ひとりは人見知りらしく、あんまり近寄ってこない。怖くないからおいで〜
image-20110205午前051436.png

ただやたら家の中に入ろうとするから、困る。
たまに部屋に入れるくらいなら許されるかな〜

お隣の飼い主を見てから判断しよう。
2011年02月11日

前十字靭帯再建術後 3ヶ月の経過


手術して3ヶ月が経ちました。

先月末にカナダに戻って来た時は、まだびっこひく様な歩き方で、膝も頼りなかったのが

今はほとんど普通に歩ける様になりました。だいぶ無造作にも動けるようになったんで生活しやすいです。

ただカナダはまだ雪が降ることもあるんで、雪道では滑らないように慎重に歩いてます。


こっちでは日本で教えてもらったスケジュールにそって自分でリハビリを進めていきます。

三ヶ月目から片足スクワットを始めても大丈夫ってことで、さっそくやり始めました。

今は15回を5セットくらいやってます。もっと出来そうなんだけど、じょじょに増やしていこうかな。


膝の曲がる角度も少しづつ曲がるようになってます。曲がりの方は、自然と曲がる様になるって話しなんで特に心配はしてないんだけど

伸ばす方がまだ良くなくて心配。
根気良く膝の回りのマッサージと伸ばすストレッチを続けていくしかないですね。

でも生活するには問題ないです。

4ヶ月目に入ったら軽く走ることも始められるんで来月が待ちどうしい。

この調子だったら来月はかなり動ける様になってそうです。

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る