Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2011年03月03日

スノーボード英語 パウダーの表現2


image-20110302午後031401.png

TWSから
エリックジャンクソンが使ったフレーズから抜粋。

I fell in love with riding pow.

fellはfallの過去形なんで、fall in love で「恋に落ちる」みたいな意味になりますよね。

with riding pow はパウダーを滑ること。

前後の文で多少ニュアンスは変わってくるかもしれないけど、このフレーズだけで使ったら

「パウダーを滑るのにハマってる」とか「パウダーを滑るのが大好きだ」みたいな意味に使えますね。

簡単な英語だけど、Withでつなぐ辺りがちょっとネイティスピーカーっぽくて良くないですか。

 
2011年03月07日

青野令ワールドカップ優勝したんですね 動画 優勝インタビュー付


今頃なんだけど、昨日テレビをつけてたら2月27日のワールドカップの放送をしてて、知りました。
ライブでやってると思って、青野令が優勝したときは興奮してたんだけど、一週間以上前の話だったんですね^^;。

決勝だけ見れたんだけど、青野のファーストランは高くて迫力ありましたね、途中でこけちゃったけど。セカンドランはすこし高さを抑えての滑りだったにもかかわらず、優勝ポイントをたたき出しました。すごい

出来ればファーストランの勢いで最後まで滑りきるのを見たかった。

あと中国の選手もすごいレベルが上がっててビックリ。ダブルコークしてたし、エアーも高さがあって綺麗だった。今回は3位だったけど僅差だし、これから怖い存在になっていきそうですね。

ファーストランの動画だけ見つけました。あと青野のインタビュー付き、英語でのインタビューにしどろもどろになってる青野君をみて和みましょう。

More Snowboarding Videos
2011年03月09日

ちょっと違う意味な自給自足


image-20110308午後125707.png

ホットサンドメーカーでタイ焼き作りました♪

ホットサンドメーカーはカナダにも売ってるんだけど、タイ焼きプレートの為だけに、わざわざ日本から持ち込みました(^_^;)

特別タイ焼きが大好きってわけではないのだけど、食べられないと思うと無性に食べたくなるもので…

ただ中身はハムとマヨネーズ。
アンコを手に入れるには45分かけて隣町の日本食品のお店までいかないといけないんで、今回はパス。

でもこのハムとマヨネーズのタイ焼きは、ハムタイって呼ばれてる北海道、富良野の影の名物なんですよ。

以外と美味いんです。

食べたい物は自分で作る

これがカナダ生活の鉄則です。
2011年03月13日

日本の地震、カナダでも大きく報道されてます


image-20110312午前104635.png

自分は今、カナダに住んでいて、昨日の朝起きてテレビをつけたら、日本の地震の事が大きく取り上げられてビックリしました。

さらに津波の映像を見て、信じられない気持ちで、呆然としてしまいました。
現実に起こってる事とは思えなかった。

時間帯からして、地震が起きた時に滑ってた人もいるんじゃないでしょうか?雪崩等の被害がなかったか心配です。

最初にニュースを見た時、自分の実家の愛知の被害状況を調べたら震度4になっていたんで、なんかしらの被害にあってるんじゃないかと実家に連絡したところ、揺れはあったものの大丈夫だったようです。

何百人、何千人の方が被害にあってるなか、何もできないのがとてももどかしい。
せめて被災地への寄付だけでもさせてもらいます。
今、自分が働いてる日本食のレストランでも日本への寄付を募るBOXを設置しようかという話がでています。

こんな状況の中でも、自分の生活を守るために、今まで通り仕事に通う自分はどうなのかと、、、なさけない気持ちです。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
2011年03月14日

カナダから日本の地震へ義援金を送る方法


現在カナダに住んでいて、日本円をあまり持っていないので、カナダドルで寄付をする方法を探してました。

Canadian Red Crossで日本の地震への寄付の募集をしていたので、今さっき寄付することができました。
クレジットカードで寄付することができます。

Canadian Red Cross
http://www.redcross.ca/article.asp?id=38380&tid=001

恥ずかしい話、お金にあまり余裕がないので、25ドルと少ない金額の寄付にしましたが、これからしばらくは毎月25ドルの寄付を続けようと思います。


少しでも被災者の方々の力になればと願っています。
2011年03月15日

國母カズ USオープン優勝を引っさげインタビューで日本を応援


國母がUSオープン優勝!
優勝後のインタビューで、日本へ声援を送ってます。

スポーツ選手らしい応援の仕方ではないでしょうか。

それにしても國母の滑りは渋いですね、コンテストちっくじゃないというか、カッコイイ。

2011 US Open Pipe from Pat Fenelon on Vimeo.

2011年03月21日

前十字靭帯再建手術後 4ヶ月目の経過 &募金箱の経過


手術をしてから4ヶ月がたちました。

今はレストランで働いてるので、一日立ちっぱなしで動いてます。

まだ足を滑らしたりするとヒザに悪いんで、気をつけてはいるんだけど、たまに油断して転びそうになることもしばしば。でもなんとか大丈夫です。

さすがに一日働いたあとは、ヒザが少し熱をもつんで、家に帰ったらしばらくアイシングをしててます。腫れたりはしなくなりました。

4ヶ月目からは軽く走っても良くなります。
といってもジョギング程度の負荷で、25メートルぐらいまで。それを何本か繰り返す程度の運動はOk。


ただ正直いうと、まともにリハビリができてないんですよね、、、
ていうのも仕事で疲れてしまって、それどころじゃない。

やっぱりまだ体力が足りないです。それでも最近はすこし余裕が出てきて、仕事後に軽くスクワットしたりする元気はでてきました。

仕事自体は一日動きまわってるわけなんで、持久力は徐々についていくと思います。
あとはスクワットなんかの筋トレで筋肉を太くできるように、少しづつでもトレーニングを続けていこうと思ってます。

ヒザの動きはだいぶ頼もしくなってきたものの、まだちょっと怖い感じがします。筋力が足りてない感じ、太ももがまだまだ細いです。

でも少しづつだけど太くはなってきてます、なんだかまどろっこしいけどもう1、2ヶ月したらかなり動けるようになりそうな予感はしてます。

地道に出来ることを無理なくやっていこうと思います。

P.S
今働いてるレストランに設置してる日本の地震への募金箱に、かなりのカナダ人が寄付してくれてます。20ドル札で寄付していってくれる人も沢山いるようです。
カナダから日本を応援してます!頑張って!

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る