Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2011年11月08日

街に初雪♪


山ではちょこちょこ降ってたようなんですが、今日はじめて街に雪が降りました♪

うっすら積もる程度の雪だけど、なんだかワクワクしてきましたよ。

今、住んでる所から車で30分の所にあるシルバースターのライブカメラの映像です。
webcam.jpg

山では9センチ降ったそうです。ベースは22センチとまだまだで、オープンは11月24日。


自分の住んでる辺りで一番早くオープンするのが、家から車で2時間半の所にあるサンピークス。
ここは人口降雪機をガンガンつかって毎年早くオープンさせます。
オープン予定日は11月19日、もうすぐだ!

ちなみに自分のホームマウンテンは12月過ぎてからのオープン、遠いな〜

今年は雪の多いシーズンになりそうな予感がしてます(なんとなく)
2011年11月17日

いきなりのドカ雪


image-20111116午後073745.png

何時から降りはじめたかは確かじゃないんだけど、仕事が終わって外にでたら10cmくらい積もってました!

すっかり冬景色です。

2011年11月18日

今シーズンのワックス部屋


明後日、いよいよ初滑りです。
まだ手術したヒザは弱々しく、不安の方が大きいはずなのに、とてもワクワクしています。

今日は、久しぶりのワックスがけ。
ワックスの匂いが部屋に漂ってる感じが懐かしい。

今回は、収入に見合わない良い部屋を借りたので、玄関も広い、快適にワックスができます。
小窓で換気もできるし、良いワックス場♪
image-20111117午後083438.png
2011年11月22日

とうとうきた!前十字靱帯再建後の初滑り


とうとう滑られる日がやって来ました!

ワクワクしてる気持ちが強かったんだけど、いざ滑る日になるとかなりナーバスに、、、
まったく滑れる状態(ヒザが)じゃなかったらどうしよう、、、と不安でしょうがなかったです。

実際、手術した方の太ももは、まだまだ細くて十分な筋肉がついてません。

「ボルダリング(フリークライミング)がリハビリ代わりだ!」っと思って遊んでいたんですが、上半身は今までにないくらいムキムキになったんですが、下半身はイマイチ筋肉がつかず作戦失敗に終わっていたんです。

でもなんとか滑れましたよ♪


今シーズンのスタートはスキー場オープン前に雪が続いて、かなり恵まれたスタートになりました。

先先シーズンもここに初滑りにきたんですが、その時はリフトが2つでコースもメインが一つに短いのが2つ空いてただけだったんですが、今回はリフトが6つ可動でかなり広範囲のコースが開放されてました。

といってもまだ雪はすくなくリフト下はこんな感じ。
IMG_5731.JPG


そしてメインの初級者コース。
IMG_5737.JPG

このコースはしっか雪がついてて、かなり快適に滑れました。

中・上級者コース。
IMG_5745.JPG

こちらのバーンは少し固めで、ブッシュがチョコチョコでてました。


やっぱりヒザの状態は十分ではなく、かなり気を使って滑らないといけませんでした。
綺麗なバーンを普通に滑るぶんには問題なかったんですが、少しでも飛んだりグラトリしたりしようという気にはまったくなりませんでした。

やった途端に、ヒザが終わってしまいそうだった(-_-;)

ただ今回の感触だと、滑りこんでヒザのまわりの筋肉がついてこれば、良い感じに滑れるよになりそうな予感。

シーズン中盤くらいから楽しめそうかも。とりあえ前半は慎重にいきます。

あとここのスキー場は雪質が凄い!

長くなったので次回に続きます。
2011年11月24日

雪の結晶が降るスキー場


ここのスキー場がある地域は、砂漠気候でハイキングになんかいくとサボテンが生えてたりするところなんです。

すごく乾燥した気候なんで、雪が半端無く軽い、軽すぎる。

この日も綺麗に結晶の形の残った雪が降ってました。
↓ウエアに着いた雪です。
IMG_5748.JPG


コース脇の木にはふんわり綿がのっかってるように見えます。
IMG_5738.JPG


晴れた日は大抵はダイヤモンドダストを見ることができます。
降ってる雪ではなく、舞ってる雪がキラキラ輝いてみえるんです。(ダイヤモンドダストってよんでも良いかは確かではないですが)

すごく綺麗なんですが、とにかく寒い。

この日も、ちょこちょこレストハウスで体を温めながら滑ってました。

今年は当たり年っぽい予感が強まってます。
明日は家から30分のスキー場が予定を早めてオープンします。予定より遅いオープンになることが多いので、とっても珍しいことなんです。

降れ〜、もっと降れ〜
2011年11月26日

遊び


カナダに住んでいると色々と日本の物が恋しくなります。

その一つが新聞、日本の新聞が読めたらとよく思います。
英語の新聞なんて読めるか(゚听)イラネ

ただネットのお陰で朝日新聞の天声人語は読めるので、朝飯を食べながら読むのが、毎朝の習慣になってます。

そこで出てきた言葉。

「老いるゆえに遊びをやめるのではない。遊びをやめるから老いるのだ。」


いくつになっても遊びを忘れず、若々しくいたいですね。

スノーボーダーは心配いらないか。
2011年11月29日

レベルストークのオープニングDayの動画


先週末、今シーズンのホームになるスキー場がオープンしました。
公式のオープンは来週なんでが、雪にめぐまれて週末の2日間だけの先行オープン。

ここのオープン日は長蛇の列ができるのが恒例になってます。
なんと今シーズンは、前の日の夜の8時から並んでたって人が動画でコメントしてます。キャンプしたそうです^^;

というのも、ここのオープン日は間違いなく深いパウダーが滑れるんですよね。
一昨年はこの列に自分も並んでました。

ただこの行列をみればわかるように、すぐにボコボコになってしまうので今のヒザの状態で滑るには危険すぎる。

仕事は休みだったんですが、行きませんでした(;_;)





明日は家から30分の場所にあるスキー場に滑りにいってきます。
こないだ滑ってからというもの、ヒザが調子よくないので、あまり楽しみじゃない、、、
でも滑りたい、、、

今のヒザの状態だと週1で滑るのがやっとっぽいです。
うまく筋肉がついてもっと滑れるようになるといいのだけど、、、

、、、の多いくらい記事になってしまった、、、シーズン始めから暗すぎる。

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る