Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2013年11月18日

第2の人生スタート


ちょっと大げさだけど、去年の夏に新しい一歩を踏み出しました。
スノーボードとは関係ありませんが(^^;

カナダに残るのは、スノーボードの為の人生を捨てる事でもあり、新しい今までとは違う人生を歩むことになるので、とても悩みました。
まあ大した才能もなくただ好きなだけで30過ぎまでスノーボードのことだけを考えて過ごしてきたのは、とても贅沢なことだと思います。

カナダに残った大きな理由は、やはり日本に帰ったところでスノーボードで食べていけるわけではなく、他に何かしたいことがあるわけでもない、でもカナダだったら日本人であることが強みになるんじゃないか、何かチャンスがあるんじゃないかと思ったんです。

仕事が一番ではなく、自分の生活を大事にしているカナダの考え方も大きな魅力でした。
ここでなら自分の理想としてるような生活を目指せる気がしたんです。
そしてなんとかカナダの永住権をとり数年のカナダ生活をえて去年の夏に自分(自分というか夫婦2人でですが)のビジネスをスタートしました。

そういうわけで先シーズンはビジネスでなんとか食べていくのに必死で、滑りにいく余裕がなかったんです。
そこからもう1年半が経ち、2度目の冬を迎えることができました。今はなんとか人を雇うことが出来るようになり、週2日休めます。
まだまだ休み以外の日は12時間以上働かないといけない状態ではあるけど、少しは心にも体にも余裕が出てきました。去年の冬、戦々恐々な毎日を送っていたことを考えるとだいぶ気が楽にはなりました。もちろんまだまだ油断はできないし、いつ会社が潰れてもおかしくはないんですが(^^;

でもこの一年半、仕事で疲れ果てた感があるので最近は生意気にも私生活の充実をはかってます。
ということで、今シーズンは滑れるだけ滑りたいと思ってます。ヒザさえ良ければ毎週行きたいところ。

ヒザの調子は滑ってみないとわからないんですが、最近はかなり調子良いのでフリーランなら問題ないんじゃないかな〜と思うんですが、、、

結果は明日わかります。
なんと今シーズンは雪に恵まれて今週の土曜日からオープンしたスキー場があるんです!
来週からだと思っていたので、そのニュースを知ってビックリ。

とりあえず明日、滑ってきます。
心配だけど、わくわくしてます、うずうずしてます。
今晩寝れるかな。
2013年11月19日

初滑り ビックホワイトはすごかった!


初滑りは、雪に恵まれて早期オープンとなったビックホワイトにいってきました。
ここは家から1 時間40分くらいかかります。

心配していたヒザですが、問題なく丸一日滑れました。
もちろん思いっきりは滑れないので、かなりスピードをセーブしないといけんですが、荒れていてもコブでも普通には滑れます。
あとほぼ丸々2シーズン滑ってないので、板に乗れてなくてスピードを出せないってのもおおきかったかも。
後半は少しスピードを出せるようになってきました。
一つ嬉しかったのが、2シーズン前はヒザが弱すぎてちょこんっとオーリーすることさえ出来なかったのが、今回は問題なく出来て、さらに180も恐々ですが出来ました。

滑ってる時も、滑り終わったあとも痛みが出ていないので今シーズンは普通に滑れるかも♪
と思ったんですが、やっぱり滑り終わって時間がたつと、重くて違和感があり、腫れも出てきました。
普段の生活で、歩いたり走ったりは全然問題なく出来るんだけど、深くスクワットするような動きがキツイです。
まあでも2シーズン前に比べたら、かなりマシな症状です。

そしてスキー場のコンディションですが、11月半ばでこんなに雪があるのは初めてなんじゃないかってくらい、たっぷり雪がありました。

こんなんです!
IMG_6731.JPG

リフトから
IMG_6718.JPG

一日中降りっぱなしで、滑ってる間にもドンドン雪が積もっていくような天気でした。
下の写真は午後に撮ったもの、モサモサしてるのがわかるでしょうか?
IMG_6725.JPG

いや〜やっぱりスノーボード楽しい!
そして来週は、週末のみですが家から一番近いシルバースターも急遽オープンすることになりました。
ヒザの調子次第では、2週間くらい休まないといけないかもしれないけど、予定よりも早くオープンするってのを聞くと嬉しくなっちゃいますね。

出来れば来週も滑りたいな〜。痛いの痛いの飛んで行け〜
2013年11月26日

今週はお休みだけど、、、


先週、初滑りに行った後3日目くらいまで膝の調子が悪くなっていき、スクワットをすると痛みがでるような状態でした。
一日立ち仕事ということもあり、時間が経つにつれて膝の腫れが出て重くなっていきます。
ただ昼休みと寝る前にアイシングをすると腫れも引いて膝も軽くなります。

3日後からは、少しづつ回復していき今日でちょうど滑ってから1週間経つんですが、滑れそうな状態まで回復しました。今日も滑れないこともなかったとは思うんですが、大事をとって今週は滑るのはお休みにすることに。

その代わりにクライミングをしにいってきました。
登り始めはヒザが弱く少し痛みもある気がして、「あれ、意外と回復できてないかも!?」とも思ったんですが、登ってるうちに調子もよくなり、膝もあまり気にならなくなりました。
登り終わったあとはかえって調子が良い感じです。
ある程度良くなったら、少し動いた方がほぐれていいのかも。

毎度毎度、シーズンインしてからですが(^^;、ヒザの痛みもでなくなったので来週末まで筋トレに励もうと思い今日から始めました。

この週末に地元のスキー場があいたので、今週はシルバースターに滑りに行く予定です。
今の膝の状態なら今週末は問題なく滑れそうです。

週1で滑りにいけるかもっていう期待は、崩れてしまったけど思ったよりも膝の回復が早くて良かった。
これから滑るたびにヒザが強くなるのか、弱っていくのかはわかりませんが、できれば前者であって欲しいと願ってやみません。

今はとにかく来週が楽しみでしょうがない、早く滑りたい!!!
2013年11月27日

スノーボードのゴーグルもここまで来たか!近未来型ゴーグル


ちょっとゴーグルが欲しいな〜と思いショップを回ってきたんですが、物凄いゴーグルを発見してビックリ!
ZEALから出ているんですが、もうドラゴンボールのスカウターみたいなゴーグル。
オークリーでもだしてるみたいですね。

GPSがついていて、滑ってる時のスピードやらなんやらの色んなデータがゴーグルのレンズの内側に映し出されるんだとか。こんなものが市販される時代になっていたんですね〜。

とりあえず動画をどうぞ。


あとカメラ付きゴーグルも出てましたよ。
これはゴーグルの中に小さなビューファインダーがついていて、撮った動画を確認できるようになってます。


それにしても、こんな凄いゴーグルじゃなくて普通のゴーグルでも高いんですね。
しばらくスノーボードから離れていたんで忘れてました。
新しいゴーグルを買うのは諦めることにしました(-_-)。。。
2013年11月30日

動画 Tadashi Fuseの雪庇攻め!


ちょっと滑れそうだと思うと、動画もみたくなりますね^^。
ヒザもほぼ回復したので今週末また滑りにいってきます♪

ロケーションはウィスラーのバックカントリーなようです。
沢山出てくる雪庇のシーンは布施さん自身が誰も滑ったことのない場所を探して残した努力のたまもの。

YES. Missions. The Solo Mission - Tadashi Fuse from YES. Snowboard TV on Vimeo.

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る