Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2014年01月01日

膝のお皿ダンスが良いらしい


ヒザのテーピングの仕方を探してた時に、偶然出てきたのがヒザのお皿のエクササイズの動画。
ヒザのお皿は英語ではニーキャップ(Knee Cap)っていうんですね。

この動画は英語のものなので、内容は違いますが日本語の動画を記事下部にリンクつけておきます。

http://youtu.be/A7gPajdzje0

そういえばヒザの手術をした後にやったな〜と思い、やってみることに。
そしたらめちゃくちゃヒザの調子が良くなってビックリ。
いまだに手術した方のヒザは正座ができないんだけど、特に滑った後とかは曲りにくくなります。
でもヒザのお皿を動かすエクササイズをしたら、楽にヒザが曲がるようになりました。

自分のように手術したとかでなくても、滑ったあとにちょっとヒザに痛みがあるって方はやってみると効果があるかもしれません。

あまり難しく考えずに、要はヒザのお皿を動かしてほぐしてやればいいんだと思います。
膝のお皿ストレッチ 自由膝体操
http://youtu.be/BSAeGn5S9jI

膝のお皿のストレッチ
http://youtu.be/zrlJ8cM0m-I
2014年01月07日

Day 4 間一週間あけての滑走に成功!


作戦通りヒザのケアをした結果、
間一週間で滑ることが出来ました、やった〜!
半日の4時間滑ってきました。前回3週間あけての滑走の時よりもヒザの調子は良かったです。
参照>>もっと滑るための作戦

もう先週の話になりますが、この週は雪が降ってなくて期待してませんでした。
それが朝、家のドアを開けた瞬間、真っ白な世界が広がっていてビックリ。
image-20140106午後073357.png

街で5センチくらい積もってたんで、パウダーだー!と期待して山に向かいましたが、、、
いざ滑ってみるとハードパックのゲレンデの上に雪がのっかてるって感じで、10センチくらいは積もってたんですが、あまり浮遊感はなくて無いよりはいいかなという程度でちょっとガッカリ。

雪の溜ってる場所を探してダブルブラック(非圧雪のエキスパートコース)のコースを色々と探ってはみたものの、朝一にもかかわらず全然雪が着いてなくてひたすら固めのコブを滑るハメに。沢になっていて面白そうな地形もあったんですが、驚くくらい雪が着いてない。なんで!

まあそれでもコース脇にたまってる雪でそれなりに楽しめました。
ヒザの調子が少し良くなってきたのと、2シーズンまともに滑ってなかったブランクが数回滑ったことで勘が戻ってきたのか、ちょっと遊べるようになってきて楽しい♪

しばらく滑るとコース中がボコボコでヒザが辛かったけど、2回前に同じような環境で滑った時よりもまともに滑ることができました。


シルバースターは自分にはちょっと合わないかな〜というのが、今回決定的になりました。
広くて雪質も良いし、パークの取り組みも積極的で良いスキー場なんですが、ここで滑ってもパウダーランもツリーランもあんまり出来なそう。
ヒザが良くなってパークでも遊べたらシルバースターも悪くないんですけど、一番やりたいことが出来ないのは痛いです。

ただシルバースターが家から30分にたいして、レベルストークは2時間かかるんですよね。
朝一で行こうと思ったら6時前には起きないといけないのが、ちょっとしんどいですね。

とりあえずこれからは週一で滑れそうです。
3枚つづりのリフトチケットを買ったので、あと一回シルバースターに滑りにいって、そのあとはレベルストークに滑りに行こうかと思ってます。

早くレベルストークに滑りにいきたい!!!

2014年01月08日

Day 5 ブルーバードDay


先週の日曜日、2度目の間一週間での滑走。
回を重ねるごとにヒザの回復が早くなってます、いいぞ〜この調子♪

シルバースターにいってきました、こちらの冬には珍しく快晴。
朝一のリフトからの景色が美しかったです。

ブルーバードDay!
IMG_6853.JPG


樹氷
IMG_6855.JPG


リフトを降りると、ゲレンデがキラキラと光ってました。
IMG_6856.JPG


特に雪も降ってないけど、もしかしたらと思い前回に書いたエルダーポイントに行ってみました。
歩いた時間を計ってみるとコースにたどりつくまで20分かかってました(^^;平坦な道を歩いていくだけなんで楽なんですけどね。

コースに着いて、ある程度予測はしていたけどガッカリ。
パウダーはなさそう。
IMG_6858.JPG

だと思ったんですが、前半は柔らかい雪の層が少しあって数ターンは浮遊感があって気持ちよかったです。
ただその後は、滑れる状態じゃなかったので、ひたすら木の葉落としで降りていきました。

あとはきっぱり諦めてゲレンデを滑ることに、綺麗に圧雪されたコースで気持ちよく滑れました。
少しづつだけどスピードが出せるようになってきたかな。

パークはベストコンディションだったので、遊びにいきたいな〜と思いつつ横を通り過ぎていきました。
悲しい、、、来シーズンは小さなボックスとかレールくらいできないかな。

いや〜でも滑れて幸せ(#^^#)

来週はレベルストークの方がずっと雪マークになっていたんで、レベルストークに行ってみようかな。
楽しみ♪♪♪パウダ〜パウダ〜ツリ〜ツリ〜〜





2014年01月09日

動画 ニコラス・ミューラー フルパート この動画好き!


すごく自分好みの動画です。
楽しんで滑ってるのが伝わってきます。

こんな風に滑りたいな。


http://youtu.be/xkwg0y9HbtE
2014年01月13日

Day 6 やっぱりレベルストーク最高!!!楽しすぎて死ぬ〜


雪が降り続き一週間で50センチ以上降ったレベルストーク。
この日のNew Snowは8センチ。
頑張って朝の暗いうちに出発して2時間ドライブ。

ゴンドラで上がっていくとスキー場全体がパウダー天国。
頂上ではオープンバーンのパウダーを狙って沢山の人がハイクしてました。
IMG_6868.JPG


オープンバーンよりツリーのが好きなので、その下をトラバースして自分のお気に入りのポイントにいくことに。
朝一は、どこいっても深いパウダーだったんで、どこでも良かったんですが、あまり人が入って来にくいポイントへいくと。

ノートラック!
IMG_6871.JPG

上の写真は入り口付近なんで斜度がないんですが、入っていくとほど良いツリーの間隔とギャップがあり楽しいところ。

そこからRipper Chairに向かう途中も林にはいってパウダーを堪能。
贅沢すぎる、早起きして良かった〜。
IMG_6874.JPG


本当は色んな場所にいきたかったんだけど、大好きな「雪庇エリア⇒ツリー⇒沢エリア」のラインにいったところ雪庇エリアの雪がめちゃくちゃ深くて離れられなくなり、終了までずっとこのラインを流してました。

雪が深いので今のヒザの状態でも雪庇に突っ込んでいけて楽しかった〜♪
ただやっぱり2年のブランクでスイッチパウダーランかなり下手くそになってました、最初の1っ本はゴロゴロやられるやられる。
IMG_6877.JPG

5本くらいいったんですが、最後まで気持ちよく深いパウダーを楽しめましたよ。

その後のツリーエリアに行く途中がフラットでスケーティングしないといけないんですが、まだ誰も来てないので自分でラッセルしていくはめに、ちょっとしんどかった。
IMG_6878.JPG


その後のツリーもノートラック、そして沢エリアへ到着。
パトロールの人のラインが一本入ってたけど、他はなく両サイドのパウダーの壁に当て込みながら極楽沢滑走。
IMG_6879.JPG


4時間腹一杯パウダー食べてきました。もう足腰ガクガク
レベルストークで滑る中でも、この日は特に当たりだったかも。
シルバースターにはもう戻れないですね、これからは主にレベルストークに通います。


今回は特に下手くそになってるのを実感しました、2年のブランクは大きいですね。
ヒザが弱いのを差し引いてもかなりお粗末な滑りで恥ずかしい。でも滑るたびに勘が戻ってきてる感じはするので、先が楽しみです。

レベルストークでは膝を壊してからしか滑ってないんですが、このままヒザ周りに筋肉が着いていけば靭帯は再建してあるわけだし普通に滑れるようになりそうです。
そしたらもっともっと楽しくなります、来シーズンあたりは雪庇を飛んだりするのも夢じゃない!

ヒザは段々良くなってきていて、滑った後も腫れがでなくなりました。
このまま週一で滑れそうです。筋肉も少しづつだけどついてきてるようです、太ももが少し太くなったような気がちょっとします。

あ〜〜〜楽しすぎる!やっぱりスノーボード最高♪
2014年01月14日

パウダーアラート着信中


前に書いた24時間で10センチ以上の積雪があった時にメールで知らせてくれるレベルストークのパウダーアラートサービス。

最近、毎日届いてます。
朝の5時に届くので、起こされる事もしばしば^^;
でも滑りにいく朝にアラートが届いてるとテンション上がります。
image-20140113午後120910.png

24時間の積雪量だけでなく、前日のリフトが閉まってからの積雪量も教えてくれるんです。

この調子でガンガン降り続くことを祈ります。

ただ今日、レベルストークに行く道が雪崩で通行止めになったらしいです。これシーズンに数回あるんですよね、昨日滑りにいっておいて良かった。
まえに一度レベルストークに入った後に帰り道が通行止めになってしまい、帰るに帰れなくなりモーテルに一泊した苦い経験もあるんです(^^;
2014年01月28日

雪がふらないので、ちょっとお休み中


※なぜかコメントできなくなっていました。修復しましたので、良かったらコメント残していって下さいね

1週間降り続いて最高のコンディションだったのが、一転して気温が上がりここ2週間ほとんど雪が降ってません。
ちょうど疲れが溜ってきてたので、滑るのはお休み中。

ヒザの状態がいまいち掴めないんですが、週一で滑るのは問題なさそうです。

ただやっぱりあんまり無理しない方が良さそうなので、今シーズンは慣らし程度で頑張りすぎないようにしようかと思ってます。雪いっぱい降ったらそんなの吹っ飛んじゃいますけどね(^^;

今週は少しは雪が降るようなので今週末は滑りに行こうかな。

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る