Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2014年12月10日

2014/2015シーズンスタート! スノーボーダーに戻れる予感


昨日やっと初滑りにいってきました!

IMG_20141210_004732.jpg


夏、7月半ばからトレイルランニングを始めてガッツリ3ヶ月走りこんだんですが、シーズンイン1ヶ月前になって走り過ぎて足首を痛めてしまいスキー場オープンに間に合わないというアホなことに。
でも一週遅れただけでシーズンインできました。

とにかく膝の手術をしてからのシーズンインの怖さは半端ないです。滑るまでが不安でしょうがない。しかも今回は足首も治りきってないという状況(^^;

先シーズンのブログを読み返してみると前半は一回滑ってはヒザが悪くなり2週とか3週間休んでは滑ってという状態でした。

結果から報告すると、今までになくヒザの調子が良かったです!
足首もたまに少し痛む程度で、次に滑る頃には治りそう。

そしてなんと板がちゃんと踏める!この板を踏む感覚が久しぶりすぎて感動しちゃいました。
もちろんまだ筋肉は足りてないので膝を壊す前の様にはいかないけど、それでもやっとここまで動くようになったかと嬉しくて泣きそうでした。
あと先シーズンは緩斜面でしかレギュラーで滑れなかったのが多少急な斜面でもスピードを出し過ぎなければ滑れるようになったのも嬉しかった。

最後の一ケ月は追い込めなかったけど、3ヶ月間野山を駆け回ったかいがあった。
手術した左足は、まだ右足に比べると全然細くはあるけど先シーズンに比べれば大分たくましくなりました。


さて今年のカナダは今のところ雪が少な目です。それでもレベルストークは10センチ以上のドカ降りがあり前日にいけばパウダーだったんですが、、、急遽仕事がはいり行けませんでした。
それでもコンディションは良く月曜日だったのでプライベートゲレンデ状態で気持ちよく滑ることができました。

でもパウダーランへの思いは捨てきれず、ハイクして残ってる浅くて緩い斜面のパウダー?をチョコチョコ滑って楽しんでました。
こんな感じの↓
IMG_20141210_004756.jpg


先シーズンはほとんどパウダーか綺麗なバーンしか滑ってないため、不整地が全然滑れない、、、自分でビックリしました。でも不整地を滑りに入れるようになっただけでも自分には大きな進歩、今シーズンは頑張ってブランクを取り戻します。

この日は5時間くらい滑ったんですがヒザの痛みはでませんでした。そして次の日の仕事後は少し腫れが出て強張りを感じたものの痛みが出ることもなく一安心。

まだ週2で滑るのは無理っぽいけど、週1は問題なさそうです。後半は週2でいけるかな?!

とにかくやっとまともに滑れるようになったぞ〜〜〜〜〜〜!
まだまだこれからだけど光が見えた!

この日は「またスノーボーダーに戻れるかも」という幸せな気持ちで眠りにつきました。

おまけ。
帰る時に停まっていたイカす除雪車。
DSC_0009.jpg
2014年12月16日

Day2 コースがガリガリだったのでハイクしてトラバースして天国に到着


やった〜〜〜!間一週間で滑ることができました(*^^)v

DSC_0019.jpg


立ち仕事なのでどうしても滑ってから3日間は膝に腫れがでたんだけど、その後は腫れもでなくなりました。ただ膝の弱ってる感があるのはいなめず心配してたんですが、滑走日前日くらいにはかなり回復していたので滑りに行くことに。先週よりは少し弱弱しかったですが前回と同じように滑れて一安心。

毎週滑れるって最高♪

それにしても全然雪降らね〜(怒)

この日はどこもかしこもガリっガリだったので、先シーズンから遊んでもらっていてバックカントリーでのバディになる予定のKazuさんとハイクしてトラバースして奥の方へ雪探し。するとほとんど手つかずのパウダーが残ってるじゃないですか!
DSC_0035.jpg

一気にテンションが上がりました。まあ深さはくるぶし程度なんですけどね、、、でも十分浮遊感がありけっこうな距離滑れました。

くるぶしパウダー天国!
写真だと伝わらなそうなので動画もどうぞ。動画の見た目よりも体感ではもう少し深い雪を滑ってる感じでした。滑りのへたれっぷりはシーズンイン2日目のスイッチパウダーランという事で勘弁して下さい(^^;。これから、これから。

MOV 0040 from Ryo on Vimeo.


この動画の滑ってるポイントの前後もパウダーゾーンでした。

多少雪が降ってなくたってパウダー滑れちゃうのがレベルストークの凄いところですね。
ちなみにこのバックカントリー的な場所はスキー場内です(^^;

ただ天国の後の地獄というかこの後はひたすらガリガリのコブコブを滑らないとリフトにたどりつけません。
2回行ってもう足を使い果たしました(^^;

でも最高に気持ちよかった♪満足満足。

来週も滑りにいきます!雪よ降れ〜〜〜〜〜!
2014年12月27日

Day3 やっと極上パウダー


※コメントが書き込めないようになっていた不具合を修正しました。良かったらコメント残していってください;)

ようやくタイミングよく週末に雪が降り、今季初のまともなパウダーにありつけました。

そして3週連続で滑りにいけました(*^^)vが、、、

少しづつヒザの調子が悪くなってる感があり、前回少し弱い感じがしたのが又もう少し弱ってる感が増し、滑り出し(ゴンドラから山頂へのリフトへいくまでの滑走)で少しヒザが痛んだのでテンション下がり目な滑り出しでしたが、、、

山頂からの一本目に滑ったラインが素晴らしすぎて一瞬でテンションがMAX!
ほどよく木のあるノートラックの深いパウダーを大きく気持ちよくターンしたら痛みなんて忘れてしましました。

ピローエリア、ライダーKazu。
Screenshot_2014-12-22-23-17-51.png

今シーズンは雪が少ないため、地形が出まくりでいつものピローエリアはかなりボコボコ。まだあちらこちらに岩がでていて滑っていくとすぐ真横に岩があったりして怖かったです。

それにしてもちょっとボコボコしてると全然滑れね〜〜〜悔しい。本来ならポンポンとピローを飛んでバフッとパウダー着地を楽しめる絶好の機会なのに、もう滑るだけで必死でした。

ただ最初の一本目以降はコースの選択をミスしまくり、深い雪に埋まってはもがく事が続き疲れはててしまった。。。

いや〜でも楽しかった(#^^#)

とりあえず弱り気味のヒザですが、2回目滑った後は割と調子よかったんで仕事場まで軽く走って通ってたんですよね、それがいけなかったかな(^^;まだしばらくは滑ったあとはヒザをしっかり温存しておかないといけないっぽいですね。

ちょっと色々と試してなんとか週一で滑り続けたいと思ってます。

そういえば滑り終わった後にレベルストークに新しくできたジャパニーズレストランでランチしたんですが、極上パウダーも吹っ飛ぶような出来事が起きました。全然スノーボードとは関係ないんですが又時間がある時に書きたいと思います。

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る