Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2016年02月03日

Day 9  1月31日 ミサイルのような男


この日はレベルストークかシルバースターに行くかで迷ったものの夜の時点でシルバースターが7センチ積もっていて、まだ降りそうだったのでシルバースターへ。

結局、夜はそんなに降らなかったようでせいぜい10センチ積もってたくらいでした。
最近、気温が高かったせいか雪の積もった下のバーンは固くて滑り心地悪し、レベルストークに行けばよかった、、、

といっても一応新雪が積もっていたので、それなりに楽しかったんですけどね。
コメットチェアー下。
GOPR0140.JPG


シルバーウッズチェアー下。
GOPR0138.JPG


沢状のブッラクコース。
GOPR0141.JPG


見た目良さそうなんだけど、滑ったらガリガリいうのであまり楽しくなかったです。
やっぱりシルバースターだと20センチは降らないとダメだな〜。

と思いつつ滑ってると、リフト乗り場すぐの狭い迂回路を弾丸のように滑ってくるスノーボーダーを発見。
人も混んでるのにあぶねな〜と見てると、人が沢山いるところを縫うように迂回路横の壁に当て込み、降り際で見事に人に激突。壁に当て込んだ時点でだいぶスピードは落ちてたから当てられた人も大丈夫そうではあったけど、当てた本人は何事もなかったようにまた弾丸のように直下っていくしまつ。

「うわ〜こういう滑り方する奴いやだわ〜かかわりたくないわ〜」と思ってリフトに着くと、なんとちょうどそいつと二人でリフトに乗るはめに。

向こうから「調子はどうだ?」と話しかけてきたので「まあまあかな。ちょっと雪も降ったけどイマイチだね」と返すと「パウダーのあるところ連れてくよ」というので、話してみるとフレンドリーで良い奴なので、気が進まないけど一緒に滑ることに。

ただそこからが大変でもうこの人ターンしないんだもの、とにかくずっとチョッカリ。
飛べたり、当て込んだりできるところに向かって猪突猛進。

そして飛べそうなギャップに人が立ってたり座ってたりすると、なんと雪を思いっきりぶっかけていくのにはビックリ。本当にこんなことする奴はじめてみた。昔、動画でマーク・フランク・モントーヤがやってるのを観た以来だ。

「マジで一緒にされたくね〜」と思いつつしょうがないのでついていく。
途中林に入っていくのもありえないくらい狭い場所で、本当に板一本しか隙間がないしブッシュだらけ。あんたは何度も通ってるかもしれないけど、俺、初見でこのスピードで突っ込むの怖いんですけど、、。コブ斜面もチョッカリ、「ヒザもたね〜」と思いつつ着いていく。

一度まったく下が確認できないギャップを思いっきりでっかく飛んで喜んでたけど、下に人いたら殺しちゃうよ、ホント。

リフトに着いて乗る途中、多分雪ぶっかけた人に文句いわれてて「お前があんなとこにいるのが悪いんだ!」的な返しをしていた、、、

この人、何人か殺しちゃってるるんじゃないの?と思いつつ2本一緒に滑ってサヨナラ。
もう2度と会いませんように。話しをしてる分には良い奴なんだけどね。

というわけで無理してコブだったりモサモサでボコボコのパウダーもどきを滑ってヒザもなんか調子を崩してしまった感じがしたので、2時で終了。

なんだか疲れました。
2016年02月04日

【動画】1歳のスノーボーダー 可愛すぎる❤︎


1歳って立つのもやっとじゃないの!?赤ちゃんがチョッカってます。

このくらいだと恐怖心がないのか、無心でスノーボードの上に乗れてるので安定してる(笑)



こっちの子は、Boxをメイクってますよ!

2016年02月05日

【動画】ギャップでのシンプルなトリックがカッコイイ!


この動画ほんとに好きで何回も観てます。
滑りはもちろん、編集、音、カメラワーク全部好み。

ギャップでの180もこれくらいのスピードでスムーズにデッカくやるとカッコイイですね。

2016年02月10日

レベルストークで開催されたエクストリームのコンペ動画


場所はレベルストークのスキー場のすぐ外で、行こうと思えばいける場所。
行きませんが、、、いや行ってもこんなクリフ飛べません。

big-mountain-spectator-map-2.jpg

【動画】→http://www.powder.com/stories/news/cold-rush/
2016年02月11日

バンクドスラロームにでるよ!


スクリーンショット 2016-02-10 20.01.22.png


うちから車で2時間弱のところにあるサンピークススキー場でバンクドスラロームの大会がある事をしり、35歳以上のマスターズクラスってのがあったのでエントリーしました。

天神バンクドスラロームの動画をみて前々から興味があったんですが、なにせヒザがまともに滑れる状態ではなかったので近場でやっているのかを調べもしてませんでした。今回もたまたまYoutubeで動画が出てきて知ったくらいです。

今シーズンはかなりヒザも良くて完全じゃないまでもまともに滑れるようになったので、とりあえず楽しめたらいいな〜てくらいの気持ちで参加してきます。

2012年の動画があったので参考までに。


それにしても金かかる(ー ー;)
エントリー費65ドルにリフト代で75ドル+往復のガス代なので日本円にしたら2万円近くかかる、、、

でも大会の緊張感をまた味わえるのは何ものにも代えがたいし、やっぱり普段の滑りも目的意識をもって滑れるのでそれぐらい出す価値はあるかと。

あとパークに力をいれてるようで、トランスワールドでもここのパークでの動画が紹介されてました。
大会終わったらパークで遊ぶのも楽しみ♪


Sun Peaks Terrain Park: 2015-16 Season Episode 2 from Sun Peaks Resort TV on Vimeo.

2016年02月12日

レビューまとめ Jones Ultra Mountain Twin ジョーンズウルトラマウンテンツイン 2015-2016 


やっとまともに滑れるようになってきたので、来シーズンは久々に板を買おうと思ってます。
第一候補はJONESのウルトラ マウンテン ツイン
評判の良い板なので来季も同じモデルがでるでしょう。

日本語でのレビューがみつけられなかったので英語のレビュー動画を色々見てみました。

ジョーンズは一つのモデルで普通の板(マウンテン ツイン)とカーボンを使った板(ウルトラ マウンテン ツイン)の2種類出してるようです。ウルトラがついてる方がカーボンを使った板。

形はまったく一緒なようですが、カーボンを使ってる方が軽くて高反発なようです。お店でカーボンではない普通のマウンテンツインを触ってみたんですが、しなやかに柔らかい板っていう印象でした。カーボンの方は普通のものより少し硬いようです。

米トランスワールドではベストパークボードの1本に選ばれている評価の高い板。
エディ・ウォールによるレビュー動画(英語)


適当にポイントだけ意訳すると
まずツインといってもディレクショナルツイン。硬さは10段階で7。
フレックスは硬めでバタートリックなどプレス系のトリックはしにくいだろうということです。足元はキャンバーがついてるのでカービングはもちろん良い、高速滑走も良、でかいキッカーを飛ぶのにも向いているしパイプもいける。ゆるやかな波状のエッジが硬いバーンで助けになるとか。パークボードとして選ばれてるけど、オールマウンテンボードとして使える板だ。

という感じ。

この板は自分の欲しい条件をほとんどクリアしてるんですよね、ディレクショナルツインで足元のレギュラーキャンバーでカービング性能が良くて、ノーズとテールはロッカーなのでパウダーも良い。ソールもすごく良い素材(ここ重要)を使ってるし、デザインも好み。

ヒザも調子良くなってスピードもだせるようになったので自分の滑りにはあってるんだけど、ただもう少し柔らかくて遊べる板が欲しいと思ってるんですよね。

お店で普通のマウンテンツインを触った時はちょうど良い柔らかさだと感じたんだけど、カーボンだとどれくらい硬くなるかですね。レビューによってはほんの少し硬いだけって人もいたんだけどな〜。

あと普通の方を選ばない理由は重いらしいからです、今乗ってるRomeの板が重くて嫌になってきたので今度は軽い板が欲しい。重い板って安定するから良い面もあるんですけどね。

ほぼこの板に決めてるけど、まだ時間あるし楽しみながら色々調べてみようと思います。
これ以外だCapitaのDOA も気になってる、こっちの板についてはまた今度。
2016年02月17日

Day 10  本気でカービングしてみた


今シーズン初めて晴れた日に山に上がりました、晴天率悪いんです。でも1本ハイクして滑ったらもう曇ってましたが、、、
スクリーンショット 2016-02-16 20.17.15.png


この日はNew Snowはなし、圧雪されてないところはモーグルバーン。
スクリーンショット 2016-02-16 20.19.59.png


でも数日前にまとまった雪が降ってるのでゲレンデコンディションは良く綺麗に圧雪された急斜面が気持ちよさそう!
スクリーンショット 2016-02-16 20.20.31.png


綺麗なスロープに惹かれつつも、数日前にまとまった雪が降ったのでハイクすればパウダーにありつけるだろうと前半はハイクしておこぼれパウダー滑走。

後半はリフトでパーク回し。
パーク回しといっても、リフトが長いのでパークの前後でしっかりフリーランもできます。大降りの後とかは斜面がぼっこぼっこになるのでつらいんだけど、この日は多少荒れてたものの普通に滑れるくらいだったので、バンクドスラロームを意識してガッツリ本気カービングに挑戦

キツイ斜面を逃げずにカービングするのは8年ぶり、今シーズンは膝の調子がいいので、頑張ってみました。
やってみると以外と大丈夫で、レベルストークのうねった急斜が面白い!

ただ久々の本気滑りに筋肉がついていけなかったようで、何本か滑ったら太ももが攣ってしばらく動けなくなりました(^^;でもガッツリカービング出来ることがわかったのでこれからはガンガンいきますよ。

この日、パークも調子良くて、ポコジャンでインディー、ノーズ、テール、メランとやっとグラブの種類が増えました。普通サイズのキッカーも飛びたくなってきたけど、今シーズンは我慢かな。。。
2016年02月23日

Day 11 2/14【動画】初めてのバンクドスラロームに参戦


家から車で2時間の処ににあるサンピークスリゾートでバンクドスラロームの大会に参戦してきました。
35歳以上のマスターズクラスにエントリー。参加人数はトータル100名までって事だったけど、そんなにいなかったんじゃないかな。せいぜい50人くらい?

Goproをメットにつけて撮ってきたので良かったら観てください。途中ガスでカメラが曇ってしまって観にくいので大きい画面+HDでみたら多少マシかもです。


正直、本番前の練習の時点で「こりゃ勝てないわ」と確信しました(^^;
スローコースで練習一発目から何事もなく滑れてしまい、バンクで曲がりきれなくて飛び出してしまうくらいのコースを期待してた自分としては拍子抜け。スピードのでないコースでいかにスピードを殺さないように滑るってタイプのヤツです。

パークで使ってる傷だらけのソール、まともにワックスもいれてない板では勝とうとしてる人と同じ土俵に立つ事も出きません。というかもともと勝ち負けよりコースがエグくて楽しかったらいいやとエントリーしたんですが、これでは勝てないと楽しくない。でもしっかりワックス入れた板だったらスピード出てもう少し楽しめたのかな。

まあファンイベント的な要素が強いのでこういうものですね。
大会の雰囲気はすごくローカル色が強かったものの、こっちらしい楽しいイベントでした。
まずスターターがグローブにビール隠して飲んでるし(笑)
動画にもでてますが、途中途中でレース盛り上げたいが応援してれます。

結果はネットで発表されるのかと思ったんですが、結局されず自分の順位はわからずじまい。自分で遅かったのはわかってるんでいいんですが、なんだかもやもやする、、、

このままだとなんかくやしいので来シーズンは新しい板買うしワックスしっかりいれて本気でいくぞ!たぶん、、、

でももっと完走できないくらいにえぐいコースを滑りたい!ウィスラーとかでそういうのやったらいいのに。
2016年02月24日

これこれ!こんなバンクドスラロームコースを滑りたい!


米トランスワールドのWeb記事に載ってた写真です。
こないだ参加したバンクドスラロームはジャンプのないボーダークロスコースという感じで拍子抜けだったので、こんな本物のコースを滑りたくてしょうがない、今日この頃です。

Mt.Bakerのバンクドスラロームのコース。
11_Legendary_Baker_Banked_Slalom_Nick_Hamilton-1620x1080.jpg

http://snowboarding.transworld.net/photos/30-years-of-turning-through-mt-bakers-legendary-banked-slalom/


2016年02月27日

Jones ultra mountain twin ウルトラマウンテンツイン2017モデルいいじゃん!


来季の第一候補のJonesウルトラマウンテンツインの2016/2017モデルの写真がアップされてました。
普通のマウンテンツインは違うデザインなんですね、断然ウルトラの方が良い。

自分好みのデザイン、かっこ良すぎでしょ!
Jones-Ultra-Mountain-Twin-Snowboard-2016-2017-ISPO.jpg


参照>>jones-snowboards-2016-2017-preview-ispo-2016

もう板の性能うんぬんではなくデザインで買いです。

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る