Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2013年11月18日

第2の人生スタート


ちょっと大げさだけど、去年の夏に新しい一歩を踏み出しました。
スノーボードとは関係ありませんが(^^;

カナダに残るのは、スノーボードの為の人生を捨てる事でもあり、新しい今までとは違う人生を歩むことになるので、とても悩みました。
まあ大した才能もなくただ好きなだけで30過ぎまでスノーボードのことだけを考えて過ごしてきたのは、とても贅沢なことだと思います。

カナダに残った大きな理由は、やはり日本に帰ったところでスノーボードで食べていけるわけではなく、他に何かしたいことがあるわけでもない、でもカナダだったら日本人であることが強みになるんじゃないか、何かチャンスがあるんじゃないかと思ったんです。

仕事が一番ではなく、自分の生活を大事にしているカナダの考え方も大きな魅力でした。
ここでなら自分の理想としてるような生活を目指せる気がしたんです。
そしてなんとかカナダの永住権をとり数年のカナダ生活をえて去年の夏に自分(自分というか夫婦2人でですが)のビジネスをスタートしました。

そういうわけで先シーズンはビジネスでなんとか食べていくのに必死で、滑りにいく余裕がなかったんです。
そこからもう1年半が経ち、2度目の冬を迎えることができました。今はなんとか人を雇うことが出来るようになり、週2日休めます。
まだまだ休み以外の日は12時間以上働かないといけない状態ではあるけど、少しは心にも体にも余裕が出てきました。去年の冬、戦々恐々な毎日を送っていたことを考えるとだいぶ気が楽にはなりました。もちろんまだまだ油断はできないし、いつ会社が潰れてもおかしくはないんですが(^^;

でもこの一年半、仕事で疲れ果てた感があるので最近は生意気にも私生活の充実をはかってます。
ということで、今シーズンは滑れるだけ滑りたいと思ってます。ヒザさえ良ければ毎週行きたいところ。

ヒザの調子は滑ってみないとわからないんですが、最近はかなり調子良いのでフリーランなら問題ないんじゃないかな〜と思うんですが、、、

結果は明日わかります。
なんと今シーズンは雪に恵まれて今週の土曜日からオープンしたスキー場があるんです!
来週からだと思っていたので、そのニュースを知ってビックリ。

とりあえず明日、滑ってきます。
心配だけど、わくわくしてます、うずうずしてます。
今晩寝れるかな。
2013年11月19日

初滑り ビックホワイトはすごかった!


初滑りは、雪に恵まれて早期オープンとなったビックホワイトにいってきました。
ここは家から1 時間40分くらいかかります。

心配していたヒザですが、問題なく丸一日滑れました。
もちろん思いっきりは滑れないので、かなりスピードをセーブしないといけんですが、荒れていてもコブでも普通には滑れます。
あとほぼ丸々2シーズン滑ってないので、板に乗れてなくてスピードを出せないってのもおおきかったかも。
後半は少しスピードを出せるようになってきました。
一つ嬉しかったのが、2シーズン前はヒザが弱すぎてちょこんっとオーリーすることさえ出来なかったのが、今回は問題なく出来て、さらに180も恐々ですが出来ました。

滑ってる時も、滑り終わったあとも痛みが出ていないので今シーズンは普通に滑れるかも♪
と思ったんですが、やっぱり滑り終わって時間がたつと、重くて違和感があり、腫れも出てきました。
普段の生活で、歩いたり走ったりは全然問題なく出来るんだけど、深くスクワットするような動きがキツイです。
まあでも2シーズン前に比べたら、かなりマシな症状です。

そしてスキー場のコンディションですが、11月半ばでこんなに雪があるのは初めてなんじゃないかってくらい、たっぷり雪がありました。

こんなんです!
IMG_6731.JPG

リフトから
IMG_6718.JPG

一日中降りっぱなしで、滑ってる間にもドンドン雪が積もっていくような天気でした。
下の写真は午後に撮ったもの、モサモサしてるのがわかるでしょうか?
IMG_6725.JPG

いや〜やっぱりスノーボード楽しい!
そして来週は、週末のみですが家から一番近いシルバースターも急遽オープンすることになりました。
ヒザの調子次第では、2週間くらい休まないといけないかもしれないけど、予定よりも早くオープンするってのを聞くと嬉しくなっちゃいますね。

出来れば来週も滑りたいな〜。痛いの痛いの飛んで行け〜
2013年11月26日

今週はお休みだけど、、、


先週、初滑りに行った後3日目くらいまで膝の調子が悪くなっていき、スクワットをすると痛みがでるような状態でした。
一日立ち仕事ということもあり、時間が経つにつれて膝の腫れが出て重くなっていきます。
ただ昼休みと寝る前にアイシングをすると腫れも引いて膝も軽くなります。

3日後からは、少しづつ回復していき今日でちょうど滑ってから1週間経つんですが、滑れそうな状態まで回復しました。今日も滑れないこともなかったとは思うんですが、大事をとって今週は滑るのはお休みにすることに。

その代わりにクライミングをしにいってきました。
登り始めはヒザが弱く少し痛みもある気がして、「あれ、意外と回復できてないかも!?」とも思ったんですが、登ってるうちに調子もよくなり、膝もあまり気にならなくなりました。
登り終わったあとはかえって調子が良い感じです。
ある程度良くなったら、少し動いた方がほぐれていいのかも。

毎度毎度、シーズンインしてからですが(^^;、ヒザの痛みもでなくなったので来週末まで筋トレに励もうと思い今日から始めました。

この週末に地元のスキー場があいたので、今週はシルバースターに滑りに行く予定です。
今の膝の状態なら今週末は問題なく滑れそうです。

週1で滑りにいけるかもっていう期待は、崩れてしまったけど思ったよりも膝の回復が早くて良かった。
これから滑るたびにヒザが強くなるのか、弱っていくのかはわかりませんが、できれば前者であって欲しいと願ってやみません。

今はとにかく来週が楽しみでしょうがない、早く滑りたい!!!
2013年12月03日

2日目 シルバースター オープン


初滑りから2週間休んでの滑走。
家から30分の場所にあるシルバースターへいってきました。
先週末に臨時で週末だけオープンしたんですが、公式のオープン日は昨日。

夜にかなり雪が降ったようで、ゲレンデ全部不整地。
朝一に行けばパウダー天国だったな〜とあとで後悔、この朝に急遽仕事が入っていまい朝一では滑りに行けませんでした。
雪のコンディションは山上部は雪が軽くて良かったんですが、下の方は雪が重かったです。
でもこの時期にこの雪の量は凄いです。
IMG_6749.JPG


ミニパークもオープンしてましたよ。
IMG_6748.JPG


この日もヒザはどうかな〜と滑り始めたんですが、、、
ちょっと痛みがありました。
日常生活では全然問題なく、普通に滑れると思ってたのでテンション↓。
でも滑れないほどではなかったので、一日滑ってきました。

午前中は、精神的に負けていてかなり弱気な滑りでしたが、滑りこむにしたがって痛くないポジションというか膝をグッと踏ん張って筋肉で固定するように滑ったら、短時間ではあるんですがボコボコの場所でもある程度攻めて滑ることができました。

滑ったあとも、今のところは前回よりもダメージが少ない感じがします。
やっぱり筋力の問題がかなり大きいと思うので、筋トレを続けつつ休み休み滑り続けいけばなんとかなる気がしてます。

次はまた2週間後かな。もしかしたら来週もいけないかな〜
2013年12月26日

もっと滑るための作戦


前回、膝の調子が悪いのにもかかわらず無理して滑った結果、回復に時間がかかってしまって3週間滑りにいけませんでした。そして3週間ぶりにこないだの日曜日に滑りにいってきました。滑走レポートは後日UPします。しっかり休んだので楽しく滑れましたよ♪。

2週、3週間隔でも滑れるだけ良いとは思うのだけど、やっぱりもっと滑りたいので作戦会議(自分の中で)

1、まずキネシオロジーテーピングを試してみる。
キネシオロジーテーピングは伸縮性のあるテーピングを使ってするスポーツテーピング。
目的は主に
ケガで弱くなった靭帯(じんたい)、腱(けん)などを補強したり、安定させたり、疲れた筋肉や関節をサポートするため。

まずこれをして↓
・ひざ (サポート力・強)
http://www.pip-taping.com/howto/hiza/000036.html
その上にこれをして↓
・自分でできるテーピング レース後半のひざの筋肉をサポート
http://www.pip-taping.com/howto/hiza/000298.html
さらにこれも合わせて
・ひざ下 (サポート力・強)
http://www.pip-taping.com/howto/hiza/000039.html
と厳重にテーピングをして滑りにいくことに。

2、そして滑る時間は半日の4時間で我慢する。

3、滑ったあとは、もう帰りの車の中ですぐにアイシングする。

4、滑ったあとの数日は軽いサポーターをして、立ちっぱなしの仕事での膝の負担を軽減する。

この4つを実行してみました。

いままでは滑ったあとは3日間くらい膝の調子が明らかに悪くなって、1週間くらいは仕事中に立ちっぱなしなので腫れがでてました。

でも今回は、膝の調子はやっぱり悪くなるんだけど、そこまで酷くなく腫れもでるものの以前よりは軽くて、滑ってから4日目の今日は腫れもでなくなりました。
4日休んだ時点でもう滑りにいけるかも!?と思える状態。(実際はわからないけど)

これなら週1で滑れるんじゃないかと期待中です。すぐに週一が無理でも2週に一回なら問題なく滑りにいけそうです。そして滑って筋肉がついてこれば週一で滑れるようになる!気がする。

そして徐々に滑る時間を増やしていって、シーズン後半は週一で丸1日滑れるようになるかもウヒヒっと想像して楽しんでます。

今シーズンに希望の光が差してきた!気がします。。。
2013年12月31日

パウダーアラート!


パウダーで有名なレベルストーク、自分の一番好きなスキー場です。

ここで24時間以内に10センチ以上雪が降った時にメールで知らせてくれるサービスがあることを発見!
さっそく申し込みました。

もちろん無料で、名前とメールアドレスを送るだけ。
さあ今年シーズンは何回パウダーアラートが届くかな♪。

bandicam 2013-12-31 06-00-58-890.jpg

Day 3 魅惑のエルダーポイント


前回、膝の調子が悪いのにもかかわらず無理して滑った結果、回復に時間がかかってしまって3週間滑りにいけませんでした。

しか〜し、今回は3週間休んで膝の調子は絶好調!
作戦通り半日の4時間、短期集中で楽しく滑りました♪

作戦については前回の記事参照↓
もっと滑るための作戦

この日は、特に新雪もなかったんですが、ある意味ベストコンディションでゲレンデが綺麗に圧雪されていてスキー日和って感じ。
カービングにはもってこいの日だったんですが、ガッツリカービングする脚力など今はないので「どこかにパウダーないかな〜」とあっちへフラフラこっちへフラフラ。

で唯一パウダーにありつけた場所がエルダーポイントというコース。
ここはシルバースタースキー場の一番奥にあるコースで、この日に初めていきました。

まず入り口からいきなりスノーボードを脱いでハイク。
パトロールはきませんよって注意書きがされてます。
IMG_6831.JPG


ちょっと登ると、綺麗にピステンされた小道がでてきます。2本のレールの溝はクロスカントリースキー用かな?山の一番上だけどこんなとこまでクロカンするのかな?っと思いつつなんと10分から15分くらいは少し下ったり上がったりした小道を歩き続けるはめに(^^;
綺麗にピステンされた小道には、綺麗さっぱり足跡はありませんでした。朝一でいったわけではないけど誰も来てない様子。
IMG_6832.JPG


やっと見えてきたコース名の看板。
こんなに歩く羽目になるなら来るんじゃなかったっていう後悔と、誰の足跡もなかったことによる、もしかしたらノートラックパウダー!?という期待の二つを抱えてコースにむかって歩いていきました。
IMG_6833.JPG


さあ、目の前にはコースがあるはず。
おっ斜面がありそうな気配!そしてモッサモッサとある雪!!これは!?
IMG_6834.JPG


ダーーーーーーーーーーーーン!

IMG_6837.JPG


雪の深い斜度のきついバーンが真っ直ぐに伸びてました。
残念ながらノートラックとはいかず、前日かそれより前の滑ったあとの上に雪がのっかてる感じ。
なので滑ったラインのある場所はガツンと凹んでいてボコボコ間はいなめませんでしたが、一気にテンションUP↑
ヘッドオーバーのスプレーを上げ放題でした!

この日はエルダーポイントだけ楽しかったな〜、でも2回も長々と歩く気にはなれず一本だけ。
あとはゲレンデのコンディションがよかったので、膝の負担もすくなくスピードが出せたのは良かった。

とりあえずまた普通に滑れてよかったです。
2014年01月01日

膝のお皿ダンスが良いらしい


ヒザのテーピングの仕方を探してた時に、偶然出てきたのがヒザのお皿のエクササイズの動画。
ヒザのお皿は英語ではニーキャップ(Knee Cap)っていうんですね。

この動画は英語のものなので、内容は違いますが日本語の動画を記事下部にリンクつけておきます。

http://youtu.be/A7gPajdzje0

そういえばヒザの手術をした後にやったな〜と思い、やってみることに。
そしたらめちゃくちゃヒザの調子が良くなってビックリ。
いまだに手術した方のヒザは正座ができないんだけど、特に滑った後とかは曲りにくくなります。
でもヒザのお皿を動かすエクササイズをしたら、楽にヒザが曲がるようになりました。

自分のように手術したとかでなくても、滑ったあとにちょっとヒザに痛みがあるって方はやってみると効果があるかもしれません。

あまり難しく考えずに、要はヒザのお皿を動かしてほぐしてやればいいんだと思います。
膝のお皿ストレッチ 自由膝体操
http://youtu.be/BSAeGn5S9jI

膝のお皿のストレッチ
http://youtu.be/zrlJ8cM0m-I
2014年01月07日

Day 4 間一週間あけての滑走に成功!


作戦通りヒザのケアをした結果、
間一週間で滑ることが出来ました、やった〜!
半日の4時間滑ってきました。前回3週間あけての滑走の時よりもヒザの調子は良かったです。
参照>>もっと滑るための作戦

もう先週の話になりますが、この週は雪が降ってなくて期待してませんでした。
それが朝、家のドアを開けた瞬間、真っ白な世界が広がっていてビックリ。
image-20140106午後073357.png

街で5センチくらい積もってたんで、パウダーだー!と期待して山に向かいましたが、、、
いざ滑ってみるとハードパックのゲレンデの上に雪がのっかてるって感じで、10センチくらいは積もってたんですが、あまり浮遊感はなくて無いよりはいいかなという程度でちょっとガッカリ。

雪の溜ってる場所を探してダブルブラック(非圧雪のエキスパートコース)のコースを色々と探ってはみたものの、朝一にもかかわらず全然雪が着いてなくてひたすら固めのコブを滑るハメに。沢になっていて面白そうな地形もあったんですが、驚くくらい雪が着いてない。なんで!

まあそれでもコース脇にたまってる雪でそれなりに楽しめました。
ヒザの調子が少し良くなってきたのと、2シーズンまともに滑ってなかったブランクが数回滑ったことで勘が戻ってきたのか、ちょっと遊べるようになってきて楽しい♪

しばらく滑るとコース中がボコボコでヒザが辛かったけど、2回前に同じような環境で滑った時よりもまともに滑ることができました。


シルバースターは自分にはちょっと合わないかな〜というのが、今回決定的になりました。
広くて雪質も良いし、パークの取り組みも積極的で良いスキー場なんですが、ここで滑ってもパウダーランもツリーランもあんまり出来なそう。
ヒザが良くなってパークでも遊べたらシルバースターも悪くないんですけど、一番やりたいことが出来ないのは痛いです。

ただシルバースターが家から30分にたいして、レベルストークは2時間かかるんですよね。
朝一で行こうと思ったら6時前には起きないといけないのが、ちょっとしんどいですね。

とりあえずこれからは週一で滑れそうです。
3枚つづりのリフトチケットを買ったので、あと一回シルバースターに滑りにいって、そのあとはレベルストークに滑りに行こうかと思ってます。

早くレベルストークに滑りにいきたい!!!

2014年01月08日

Day 5 ブルーバードDay


先週の日曜日、2度目の間一週間での滑走。
回を重ねるごとにヒザの回復が早くなってます、いいぞ〜この調子♪

シルバースターにいってきました、こちらの冬には珍しく快晴。
朝一のリフトからの景色が美しかったです。

ブルーバードDay!
IMG_6853.JPG


樹氷
IMG_6855.JPG


リフトを降りると、ゲレンデがキラキラと光ってました。
IMG_6856.JPG


特に雪も降ってないけど、もしかしたらと思い前回に書いたエルダーポイントに行ってみました。
歩いた時間を計ってみるとコースにたどりつくまで20分かかってました(^^;平坦な道を歩いていくだけなんで楽なんですけどね。

コースに着いて、ある程度予測はしていたけどガッカリ。
パウダーはなさそう。
IMG_6858.JPG

だと思ったんですが、前半は柔らかい雪の層が少しあって数ターンは浮遊感があって気持ちよかったです。
ただその後は、滑れる状態じゃなかったので、ひたすら木の葉落としで降りていきました。

あとはきっぱり諦めてゲレンデを滑ることに、綺麗に圧雪されたコースで気持ちよく滑れました。
少しづつだけどスピードが出せるようになってきたかな。

パークはベストコンディションだったので、遊びにいきたいな〜と思いつつ横を通り過ぎていきました。
悲しい、、、来シーズンは小さなボックスとかレールくらいできないかな。

いや〜でも滑れて幸せ(#^^#)

来週はレベルストークの方がずっと雪マークになっていたんで、レベルストークに行ってみようかな。
楽しみ♪♪♪パウダ〜パウダ〜ツリ〜ツリ〜〜





スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る