Pray for Japan 日本にいなくたって、できることがある。外貨で東北関東大震災に募金しよう
スノーボードギア50%OFF
2016年01月08日

Day1 2015 / 2016シーズン、スタート!してました。


更新してませんでしたが、今シーズンも滑ってますよ〜!

ブログには書きませんでしたが、実は先シーズンスキー場へは8回いっているんですが、8回目は膝が痛くて滑れず一本で帰っていたのでブログにも書く気になりませんでした。それでそのまま日本に用事があって帰ってシーズン終了。

でも春にバックカントリーに3回いったので滑走日数は10日間。最後に楽しく滑れたので良かったのですが、10日間しか滑れなかったとは、悲しい、、、

その後もなんだか膝の調子が悪く先シーズンのオフトレのように走れなかったので、今回のオフシーズンは山を登る作戦で、あまり走らず5月から9月いっぱいまではほぼ欠かさず山登り。
膝の調子も良くなってきたので、最後に一回くらいトレイルランのレースに出ようと、急遽10キロトレイルを走れるように体をつくりレースに出たのが9月の終わり。
いつも通り走れば問題なかったはずなんですが、やはりレースになるとアドレナリンがでて無理してしまい、膝の調子が悪くなるというおバカな事に。
先シーズンに続いてシーズン前にまた体を動かせなくなるという事態になってました。

という感じで膝が心配な状態でシーズンインしたんですが、滑ってみると

調子が良い!?

先シーズンの初滑りよりもかなり良い感じ。
膝が力強くて不安感が先シーズンよりはない気がする。初滑りなのでおっかなビックリな部分もありどこまでやれるのか分からない感じで終わりましたが、手ごたえありな初滑りでした。

とりあえずレギュラーでけっこう思いっきり滑れるのが一番の収穫。先シーズンはレギュラーで滑れない事もないかなって感じでしたが、今回は滑れる

この時は、「まあ先シーズンも初滑りが一番調子良くてその後は弱り気味の膝を誤魔化しながらって感じだったからな〜」と疑心暗鬼ではあったんですけどね。

もう5日間滑ったんですが、長くなったので続きはまた次回に。
今回は写真も動画もなかったですが、これから写真や動画付きで更新していきますね。

2016年01月12日

Day2、Day3 レベルストーク


初滑り調子良くて「今シーズン良いかも!!」と思った矢先、滑った次の週は1週間ヒザの腫れが酷くてビッコひきながら仕事してました(^^;

後から考えれば滑った次の日に温泉にいったんですが、滑って炎症を起こしてるヒザを芯から温めてしまったのが良くなかったんだと思います。

それで次の週は滑れなくて、「結局今年もダメなのか、、」と落ちたのですが、2週あけたらまた初滑りと同じくらいというか滑りがこなれてきたぶん調子良かったくらいでした。そして滑走後もヒザの腫れはそんなにでずひと安心、普通に次の週も滑りにいけてヒザの調子もとても良い!

先シーズンは初滑りが一番調子が良くて、その後はまあ初滑りのときほどではないけど結構滑れるから良いかなぐらいだったんですが、今回はどちらかというと少しづつ調子が上がってきてるくらいです。

レギュラーでもかなり思いっきり滑れるようになり、多少バーンが荒れても耐えらるので前よりもスピードが出せる!カービングもしっかり板が踏めて深まわりのターンができる!

ちょっとしたグラトリもなんとなく出来る感じ。先シーズンも迂回路とかで軽くオーリーとか180は出来たけど、安心して出来たのは初滑りの一日だけで二日目から180は怖くてしたくないくらいだったのが、今回は180くらいなら問題ない感じで360もいける?という調子。

迂回路脇の壁でも飛んだりできなかったのが、できるかも!?とピョコンと少し試してに飛んでみたりしてます。

シーズン三日目までで、どこまできるかを探りながら少しづつやれる事が増えてきて、なんだか今シーズンやっと光が見えてきた感じがします。

【動画】Day412/27 シルバースターで初Pow♪


とりあえず今シーズン初のパウダー頂きました。

なんだか今シーズンのレベルストークはイマイチでちゃんとしたパウダーにありつけず(タイミングが悪いだけかもしれなせんが)、この日もレベルストークも降ってるものの風が30Kmになってたのと、近場のシルバースターがレベルストークよりも降っていて風もなかったのでシルバースターへ行く事に。

シルバースターにあまり滑りに行ってないからってのもありますが、シルバースターでこんなにパウダー滑ったの初めてです。楽しかった〜♪

音はつけてませんがちょこっと編集して動画作りました。
レギュラーで滑れるようになったので頑張ってスピード出しましたよ!
ちょこっと当て込むだけでブヮッっとスプレーが上がって気持ちよかったです。大きめの画面でみるとスピード感がわかりやすいかも。
2016年01月13日

【動画】Day5 1月3日 ホワイトウォーターでリバースターン


お正月から4日間仕事を休んでアインスワースという温泉にお泊まりしてきました。
一時間弱でホワイトウォーターというパウダーで有名なスキー場があるので滑ってきましたよ。

一度は行ってみたいとは思ってたものの全然雪が降ってなかったので期待はしてなかったんですが、レベルストークもそうですが、パウダーメインのスキー場は雪が降ってないと見事な全面モーグルバーンと化します(^^;。

ホワイトウォーターはコースの50%がブラック(上級者)かダブルブラック(エクストリーム)のコースなので半分以上がコブコースという事に、、、
whitewater.jpg


一応修行がてら何本かモーグルしてきましたが、疲れるので数本あるブルー(中級者コース)を流す事に。圧雪されたコースをメインに滑るのはいつぶりだろ。でも今年はヒザの調子が良いので圧雪バーンでも楽しめます♪
カービングしたりグラトリしたりしながら楽しく滑りました。

この日、グラトリでB3とF3できました!小さいギャップを使ってピョコンとしただけですが楽しい、嬉しい♪

あと久しぶりにニュートリック入荷です!

といっても大したものではないですが、先シーズン流行っていたらしいリバースターン。先シーズンは思いっきりカービングできなかったので、やりたくもできませんでしたが今季は深まわりのカービングもできるので練習してみるとそんなに難しくなく、なんとなくならすぐ出来ます。

余裕が出てきたので自撮りしてみましたが、ちょっとわかりにくいですね。今度友達と滑りにいったら撮ってもらいます。リバースしてる瞬間がなんか不思議な感じがして面白いし気持ちいいですよ。やった事ない人は是非挑戦してみて下さい。
2016年01月14日

Day 6 1月10日 ちょっかるよ!パークに入れるようになったよ♪


先週も特に雪がふらなかったのでシルバースターへ。

足慣らしにブルー(中級者コース)をチョロチョロしてから、パウダーガルチの方へ。
ここはほとんどがブラック(上級者コース)、ダブルブラック(エクストリームコース)で、まとまった雪が降った時はパウダー天国なんだけど、シルバースターはそんなに大降りすることは少ないので大抵はコブ地獄。
DSC00755.jpg


ただリフト下がブラックコースなんだけど綺麗に圧雪された長い真っ直ぐのコースで起伏もなく、チョッカレと言わんばかりなのでチョッカってきました。今季はヒザの調子がよくスピードだせるので、久々に自分のスピードの限界まで挑戦。
写真は上から撮ったもの、斜度は20度強から徐々にゆるくなっていく感じ。
DSC00754.jpg

リフトの真下なのでちょっと恥ずかしいんだけど、気にしない気にしない。
後半、板と雪面が着いてるのかよくわからないような感じが変に気持ちよくパウダーを滑ってる時のような声をあげてしまった。ひゃっほ〜い♪

後半はパークへ。
そうパークにはいれるようなったんですよ!
まだ一番小さいアイテムとポコじゃんくらいしか入ってないけど7年ぶりにパーク再デビューをはたしました(^_^)v

キッカー(ポコじゃん)を飛ぶのはこの日が初めてで少し怖かったけど、とりあえずストレート抜けで飛びすぎないようにすれば問題無し。久々のキッカー気持ちよっかった♪ノーズグラブしようとして空振ってバランスを崩してピヨピヨしたのは内緒。

しばらくはリフトでパークを流して、疲れたら小さいボックスをハイク。
こんなの↓から再スタートです。
BOX.jpg


とりあえずバックボードとフロントボードは出来ました、体が覚えてるものなんですね。エッジが抜けたりすることもなかったです。

ちょっとまだ長かったり、高さのあるものは怖いけど、少しづつやっていこうと思います。


2016年01月15日

【動画】シーズン初めのレベルストーク


シーズン初めのレベルストークの動画。
と言ってもほとんどはスキー場内ではないっぽいです。

う〜〜ん、ずるい。
いいな〜、どの辺なんだろ?

Confessions Of a Skibum----Early Seasons Revelstoke from Christopher Rubens on Vimeo.

2016年01月16日

リバースターンのやり方 まとめ


意外と簡単にできて気持ちいリバースターンの動画集めました。
動画でイメトレしてぜひ今週末にでもやってみてください!

やっぱりリバースターンといえば谷口尊人さん。これくらいかっこ良くできたら最高ですね。


リバースターンのスロー動画、ここではあまり倒し込んでないバージョンもあります。


動画が貼り付けられない設定になってるのでリンクのみになりますが、Ryanさんのリバースターンもえぐいです。
https://youtu.be/4kGKvlJuORM?list=LLVTIvZNoQmyinJGFNSUdAOA

あとテクニカルのRamaさん、後半2分くらいにリバースターンが出てきます。


ヒールサイドのリバースターンもしてますね。フロントより難しそうですね、今度やってみよ。


キッカーをリバースターン抜けで飛ぶなんてののも出てました。


個人的にはやっぱり谷口さんの滑りが一番好きですね、ターンに飛びに擦りとすべてのレベルが高くてカッコイイ。
2016年01月17日

【動画】すごくわかりやすくて実践的なハンドプラントのやり方


昔々、クォーターパイプとかでならハンドプラントできたんですが(証拠動画3分17秒辺りhttps://youtu.be/PONNP-vuLzo)、その辺のコース脇の壁でピョコンと軽くハンドプラントしたいと思いこないだやってみたんですが、全然できませんでした。

たまたま見つけた動画なんですが、その場でできるハンドプラントの練習方法が段階的に紹介されてて、すごく参考になりました。週末やってみよ〜。

英語ですが観ればわかるので問題ないですよ。
2016年01月19日

どこを目指そうか?そんな人のヒントになるかもしれない動画


今シーズン、ヒザの調子が良くなってきたおかげで再びパークで遊べるようになりました。まずは前まで出来た事をまたやれるようになるのを目指すわけですが、でもその後は、、、?となりそう予感がします。

もう来年40歳になる自分にとって高回転のスピンや高難度のジブトリックはあまり魅力も感じないし、そもそも出来る気がしません。そして自分の場合、無茶をして働けなくなるような怪我をした場合は、自営なので収入がなくなるどころか毎月赤字を垂れ流す事になります。

そんな自分の様な身には、なにかヒントになるような動画でした。

トランスワールド ジャパンでは
社会人の一般スノーボーダーたちがトリックの難易度やオーバースペックを追求することは難しいだけに、この映像には感情移入することができるだろう。
元記事http://www.transworldweb.jp/snow/snownews/news-videos/17306/

と紹介されていました。

Two Days from Sunset Liquor & Lotto on Vimeo.


2016年01月20日

Day 7 1/17 偽POW!?


土曜日の午前中凄い勢いで降っていたので、日曜日も期待出来るだろうとウキウキしてレベルストークへ。
土曜日はリフトの止まる3時以降はあまり降らなかったようでNew Snowは3cm。

それでもハイクしていけばパウダー天国が待ってるはずと一本目はサウスボウルの方へ向かってひたすら歩きました。
GOPR0106.jpg


そして目的のエリアに到着。お〜トラック入ってない場所結構あるじゃん!
GOPR0108.jpg


意気揚々と滑りはじめると、、、
スクリーンショット 2016-01-18 17.18.07.png


パウダーっぽく見えますよね、でもシャーベット状の深い雪orz、、、そして表面は若干クラスト気味。
まったく気持ち良くないわけではないのだけど、板も走らないしちょっとガッカリ。
この日はサブピークまでのぼってアッパーノースボウルもグリーリーボウルもいってみたけど同じ状態でした。

どちらかというとオープンバーンよりも雪は積もってないもののツリーランが楽しかった。パウダーじゃない日のツリーランはコブコブではあるんだけど、良くいえばタイトなバンクドスラローム。

たまにかなりいい感じにそだった連続バンクがあって気持ちよくて声をあげてしまうほど。
スクリーンショット 2016-01-18 17.21.59.png


2時過ぎまではツリーランをウハウハ言いながら滑って、その後にパーク流しへ。
スモールラインのアイテムは最初に短くて太いBOX→2連ポコジャン→短めで細いBOXが2つ→フラットダウンのBoxという流れ。

最初のBOX以外はこんなの↓でフラットダウンもこれを2つ繋げてあるもの。
DSC_0154.jpg


今の自分にはちょうど安心して楽しめるサイズなのでOK。
3時にリフトが止まるまではリフトで流して、その後はしばらくハイク。
滑り終わったのが4時少し前くらい。

やっと朝一からリフトが止まるまで滑れるようになりました。最後ふらふらだけど(^^;
とにかく楽しかった!!!やっぱりレベルストークのフリーラン最強に楽しいです。

スノーボードBlogランキング

沢山の面白いスノーボード・スキーのブログが集まってますよ。

ランキングのバナーをクリックしてもらえると、このブログの順位が上がります。
気がむいたらクリックしていってくださいね(^_-)-☆

クリックありがとう(*^_^*) クリックありがとう(*^^)v
人気blogRanking  ブログ村Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

▲ページの先頭に戻る